「いらすとや」がサイト更新を1月末で一時停止、休止期間を経て不定期更新へ

フリー素材集「いらすとや」がサイト更新の一時停止を発表しました。 「いらすとや」は、2012年にスタートした個人、法人、商用、非商用問わず無料で利用できるフリー素材サイトです(点数制限あり)。9年間、サイトを毎日更新していましたが、更新を1月31日で一旦停止し…

メディア その他
「いらすとや」がサイト更新を1月末で一時停止、休止期間を経て不定期更新へ

フリー素材集「いらすとや」がサイト更新の一時停止を発表しました。

「いらすとや」は、2012年にスタートした個人、法人、商用、非商用問わず無料で利用できるフリー素材サイトです(点数制限あり)。9年間、サイトを毎日更新していましたが、更新を1月31日で一旦停止し、2月から不定期更新に移行すると管理人でイラスト作者のみふねたかし氏が発表しました。

みふね氏は、不定期更新となる理由として「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています」とコメントしています。

サイトは2月からしばらく休止しますが、利用は引き続き可能です。また、新型コロナウィルス関連など、社会的に緊急に必要なイラストがありそうな場合はなるべく対応するとしています。

日本を代表するイラストサイトで、その利用は地方自治体や政府機関、海外にまで広がっていてました。膨大な数のイラストが存在し、変わり種のイラストや世の中の出来事をいち早く取り入れるなど、便利なだけでなく、常にユーザーを驚かせてきた「いらすとや」。更新終了に当たってソーシャルメディアでは作者に対する温かい声で溢れているようです(Twitter)。ありがとうございました!

《s.m》

関連タグ

特集