fbpx

情報が氾濫する今、求められているのは人間的な対話【Newsletter Daily Edition】4/13号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。ここ数日、昼夜の寒暖差が激しいですね。油断して薄着で外出すると、夜凍えることに・・・。体調管理に気を付けていきましょう。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

4月13日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

1人のコラムニストがNew York Timesを離れ、ニュースレターを始める理由 (Charlie Warzel 英文)

New York Timesの論説でライティングを行っていた筆者が、サブスタックでの発信へ移行しました。彼によれば、大手メディアで記事を書く中で、「オーディエンスを追いかける」ことや、発信したらそれで終わりであること、記事の見出しのみが論争の道具に使われてしまうことに疲れてしまったとのこと。ブログの全盛期のように、一つのトピックについて長い時間をかけて、読者と対話を重ねることが、ニュースレターを始める理由だと説明しています。

ニュースが氾濫する時代に、一つの事柄について、好奇心旺盛に、深く思考することは多くの人にとっても重要なことなのではないでしょうか。

読者数倍増を求められているウォールストリートジャーナルが抱える課題 (New York Times 英文)

米新聞ウォールストリートジャーナルの親会社であるニューズコーポレーションは、同紙の購読者数を2倍に増やしたいと考えているそう。しかし、ニュースルーム内部の現状を調査した報告書によれば、次のような課題があるとのことです。

例えば、ターゲットが狭いこと。報告書で「ヘビー・リーダー」と呼ばれている、経営者や熱心なトレーダー、退職者に頼っている現状のままでは、読者数に限界があります。

また、多様性も欠けているとのこと。同紙には、ジェンダーや人種の問題に関するトピックが少なく、その原因は、デジタルに関する専門知識のある人材が足りておらず、テクノロジーによる分析が不足していることだと指摘しています。

ネットフリックス、ソニーと米配信で5年契約 スパイダーマンなど (ロイター)

Voicyの月間ユーザー数が250万人超に Clubhouse効果により3カ月で2.5倍増 (ITMedia)

アマゾン傘下Twitchの視聴時間が1年間で倍増・・・ゲーム以外に音楽ライブやディスカッションも (Digital Information World 英文)

4月13日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

開封率はなんと95%、テキストメッセージのプラットフォームがSalesforceから4000万ドルを調達【会員限定】

著名人やメディア企業がユーザーと「直接繋がる」ことができるとして、「Community」というメッセージプラットフォームが成長しているようです。顔を合わせたコミュニケーションが難しい今、「直接」で「個人的」な情報発信の重要性が増していることがわかります。

アマゾン、米デジタル広告市場で3位に躍進・・・グーグルからシェアを奪う【会員限定】

eコマース市場で圧倒的なシェアを誇るアマゾンが、デジタル広告市場でもジワジワとシェアを伸ばしています。もちろん、グーグル、フェイスブックとは大きな差がありますが、今後も順調に成長を続けるだろうと予想されています。

フジ・メディアHDの外資規制違反、問題点と東北新社との違い【会員限定】

トランプ元大統領によるソーシャルメディア立ち上げ、困難が予想されるその理由とは?【会員限定】

音声アプリ「Clubhouse」から抜き出されたプロフィール情報 約130万件がオンラインで公開【会員限定】

Voicyが音声コンテンツのプロデュース組織「Voice Contents Studio」を設立

ハースト婦人画報社、マーケティング部を新設・・・バーバリーバーチャルポップアップストアのプロデュース実施

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

オフィス復帰かリモート継続か、悩むメディア経営者【Media Innovation Newsletter】5/9号

「私達の労働を評価しないことは、大きなリスクがあると理解してもらたいと考えています。CEOのキャリー・メリルが公に、私達の生活を脅かした事に強く失望しています。抗議のため、私達は今日の記事公開を取り止めます」

ツイッター、「世界報道自由デー」でローカルジャーナリズムを支援するキャンペーン

5月3日は、「一般市民が報道から正しい権利を得る...

ミクシィの通期業績、『モンスト』などエンタメ好調で大幅な増収増益

株式会社ミクシィが7日に発表した2021年3月期...

お知らせ

関連記事