NewsPicks、地域経済にフォーカスしたプロジェクト「Re:gion」を開始

ユーザベースグループ株式会社ニューズピックス(以下、NewsPicks)が、「地域性」をビジネスの熱に変えるプロジェクト『Re:gion(リージョン)』を開始しました。

『Re:gion』は、NewsPicksを中心として、地域経済圏の情報格差・機会分断のギャップを越えて日本経済全体の活性化につなげるためのプロジェクトです。

ユーザベースグループは、「経済情報で、世界を変える」をミッションに掲げ、これまでも地域や世代の隔てなく、「あらゆる人に経済情報を届ける」ことを目指してきたといいます。しかし、「情報」と「ヒト」のネットワークはいまだ分断されており、ビジネスの「大都市一極集中」の潮流が加速し、「地域」の可能性が見逃されているのが現状です。

同グループは、「GDPの7割を占める地域経済の衰勢こそ、日本の行く先を決定づける」との考えのもと、『Re:gion』を開始することを決定しました。

『Re:gion』の取り組みとして、2021年~2022年は、大阪、京都、兵庫、福岡、愛知、仙台、北海道を注力エリアとして、「“地域性”をビジネスの熱に変える」ことを目指したイベント等を各地域の行政・団体と連携して進めていくとしています。

2021年8月2日(月)からは、NewsPicksアプリ内に新たなカテゴリー『Re:gion』を設置。「地域経済のこれから」にフォーカスしたRe:gion編集部による独自コンテンツ(無料)を継続的に掲載するほか、多数のメディアから厳選した地域経済に関する記事のキュレーションも予定しているとのことです。

また、本プロジェクト第1弾の取り組みとして、8月31日(火)に福岡で大規模ビジネスカンファレンス『NewEra, NewCity』を開催。さらに、関西のニューリーダのためのイベント「WestShip」も予定されています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事