NewsPicksとドコモがドコモの法人会員向けメディアサービス「NewsPicks +d」提供開始

ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供する株式会社ニューズピックスと、株式会社NTTドコモが、ドコモの法人会員向けメディアサービス「NewsPicks +d(ニューズピックス プラス ディー)」の提供を始めます。

同サービスは、ドコモが法人顧客向けに提供する会員向けプログラム「ドコモビジネスメンバーズ」の特典として、無料の共通認証ID「ビジネスdアカウント」を利用して閲覧できるメディアサービスです。「NewsPicks」法人向けソリューションを手がける「NewsPicks for Business」とドコモが共同で編集部を立ち上げ、企画制作やキュレーションを行い、オリジナル記事や動画などのコンテンツを提供します。

ビジネスパーソンを主な読者とする「NewsPicks」編集部によるオリジナル記事、動画のほか、主に大企業向けに提供する「NewsPicks Enterprise」の機能やコンテンツ制作のノウハウを踏襲。さらに「わかりやすさ」「やさしさ」を追求することで、すべてのビジネスパーソンが利用できるコンテンツを発信するとしています。

プランは、「ドコモビジネスメンバーズ」会員であれば「NewsPicks」の無料記事に加え、「NewsPicks +d」編集部によるオリジナル記事の一部が閲覧可能な無料プラン「NewsPicks +d 会員」と、個人向けの「NewsPicksプレミアム」で提供するオリジナル特集や動画に加え、「NewsPicks +d」のオリジナル記事がすべて読み放題となる有料プラン「NewsPicks +d プレミアム会員」(1アカウント月額1,400円)の2プランを提供します。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,430フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事