株式会社NTTドコモと株式会社インテージ、株式会社台信商店、今村商事株式会社の4社は、2024年5月8日から6月28日の期間に実施した「生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験」において、広告コンテンツ作成時間を最短で1時間以内に短縮し、広告対象商品の売り上げを最大で3.3倍増加させる効果を確認しました。
小売業では深刻な人手不足が課題となっており、広告コンテンツ作成などの売り場づくりまで手が回らない状況が続いています。本実証実験では、消費者の購買行動を喚起する売り場づくりの一手法であるサイネージにおいて、広告コンテンツを誰でも簡単に作成・配信できる仕組みを導入し、小売業における売り場づくりの人手不足への対応と、消費者がより楽しんで買い物をしていただける売り場づくりの支援を目指しました。
実証実験では、熊本県および米国でスーパーを展開しているダイノブのスーパーダイノブ城南店において、ダイノブが販売強化を希望する商品の広告コンテンツをドコモが生成AIを活用して作成し、店内3か所に設置されたインテージのサイネージ端末およびデジタルサイネージ配信システムを通じ、消費者の購買意欲の促進し販売増に繋げる取り組みを行いました。また販売結果についてはID‐POSデータを今村商事がダイノブより取得・分析し、その効果について検証を行いました。
今回作成した広告コンテンツでは、生成AIを活用することで作成手順のうち最大で3分の2の工程を半自動化することが可能となり、通常外注すると1週間程度かかる作成時間について、画像・動画の作成を含めて最短で1時間以内に収めることができました。また作成した広告については表示期間(1商品あたり7日間)において平均で1.2倍、最大で3.3倍の売上増加に寄与することが確認できました。
今後は2024年10月より第2期として、活用する生成AIの追加を含めた広告生成の品質向上や更なる運用自動化に向けた実証実験を実施する予定です。