地方の企業にローカルメディアを提供する制作サービス「OURS」が導入企業の募集スタート

株式会社トラエルは、地方の企業にローカルメディアを提供する制作サービス「OURS」の導入企業募集を開始しました。

「OURS」は、ローカルWebメディア(オウンドメディア)の運営を支援するサービスです。地方の企業に、自社で運営するメディアの実績を通じて得たオウンドメディア運営の仕組みと、そのノウハウを提供します。コンセプトは「地方の発信力の最大化」。競合を避けるため、一つのエリアで一社のみに提供します。

地方の企業がそれぞれの街でローカルメディアとして運営することにより、権威性を高めること、リクルーティングに生かすこと、集客力を上げることなどさまざまな価値を生み出すことが可能としています。

運営に成功するとメリットが多いメディア運営ですが、「メディア運営の人的リソース不足」「社内にメディア運営のノウハウがない」「メディアの立ち上げ、運営コストが合わない」という主に3つの理由で取り組みが難しいという現状があると指摘。それらの課題を解決することを目指し、オウンドメディア成功の確度を高めていくということです。

それぞれの街に中長期的に根付いていくことを目標とし、クライアント企業と共に進めていきます。

オウンドメディア運営の仕組みとして、同社が開発したワードプレスのテーマを導入。メディア概要ページ、ライター一覧ページ、連載コラム表示、カテゴリー、タグ、ランキング機能といったメディア運営に必要な機能が揃っているため、すぐに運営を開始できます。

日々の運営は、各エリアでのメディア運営のノウハウを生かし、同社担当者がサポート。月に一度のミーティングを軸に、メディアのコンセプトの設計、日々のコンテンツの提案、編集部の組織、SEOを意識した運営、クリエイティブ関連制作(内容次第で別途費用)、担当者へのメディア運営に関わるコーチングなど、立ち上げから日々の進行まで支援します。

運営の担当者(編集長)を任命後、編集長をトップとして、内部もしくは外部でライターを起用してメディア運営の体制を整えます。なお、内部・外部どちらの場合でも、編集部の組織作りからサポートします。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,403フォロワーフォロー

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

関連記事