デジタル体験管理ソフトウェアを手掛けるSitecore(サイトコア)は、米国カリフォルニア州サンマテオを拠点とするReflektion(リフレクション)の買収を発表しました。
米国に本拠地を置くSitecoreは、企業のデジタルコンテンツ運営、デジタルマーケティング、eコマースなどの活動を支援するプラットフォームを提供しています。
Reflektionは、Eコマースと小売業向けのAI搭載のプラットフォームを提供する企業です。顧客の行動を詳細に理解し、人工知能を活用して顧客の興味関心や意図を把握、プレビューやサイト検索、商品のお勧め、カテゴリーやランディングページ、Eメールなどのタッチポイントにおいて、最も関連性の高いコンテンツや商品をリアルタイムに表示することで、顧客ニーズにきめ細かく対応するといいます。
Sitecoreは、93%のオンライン体験は検索から始まり、検索は顧客の購買行動に不可欠な要素である一方、従来の検索機能は、消費者が処理不能な量の情報を提示し、適切な商品を発見・検討することを妨げる原因になっていたと指摘。Sitecoreは今回の買収により2つのプラットフォームを統合することで、この課題を解決し、Reflektionの機能をデジタル体験プラットフォームの強化に活用していくとのことです。