DXサービスのショーケース、地域新聞社と業務提携契約を締結・・・地域限定サブスクリプション型広告サービスの実証実験を展開

デジタル広告・メディア事業を展開する株式会社ショーケースは、11日、株式会社地域新聞社と地域限定サブスクリプション型広告サービスの実証実験を軸とした業務提携契約を締結したことを発表しました。

地域新聞社は、千葉・埼玉・茨城県エリアで毎週約200万規模のフリーペーパー「ちいき新聞」を発行するほか、ホームページを所有していない事業者を対象に店舗案内WEBページ「コミュニティサイト チイコミ!」を提供するなど、オフライン・オンラインの両軸で事業者と生活者のつながりを創出してきました。

今回の業務提携では、ショーケースは「ちいき新聞」の広告主や「コミュニティサイト チイコミ!」の顧客である事業者に対し、Yahoo!の広告サービスをサブスクリプション制で提供。毎月少額の広告費用でYahoo!への広告出稿を可能にすることでデジタル広告からの流入顧客を増やすことを見込んでいます。

また、最終的には地域新聞社が拠点とする千葉・埼玉・茨城県エリアのDX・地方創世の支援を目指す方針を示しており、今後6ヶ月間で実証実験を行い、今後の協業について両社で更なる協議を行っていく予定とのことです。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,428フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事