株式会社D2C R、NTTテクノクロス株式会社、株式会社GADGET、株式会社アクロスエンタテインメントの4社が音声合成のマーケティング活用推進で業務提携しました。
4社によれば、ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどの普及と音声向けサービスの拡大で、音声市場の価値が高まっている一方、音声のプロである有名声優はスケジュールなどの兼ね合いで、音声市場のニーズを受け止めきれない状況があったといいます。
NTTテクノクロスが提供する声優の音声合成サービス「FutureVoice Actors」は、花江夏樹さんなど人気声優の「声」を合成音声で忠実に再現し、最小限の手続きで企業が活用できるサービスです。
今回、4社の提携で、「FutureVoice Actors」を集客や販促、コンテンツ制作などにおいて提供できることになったとのことです。
4社提携による音声合成ソリューションでは、年齢・性別・エリア、興味関心等を基にしたターゲティング広告などで、あらかじめ膨大な量の商品名や広告文を合成音声に読みこませることで、ターゲットに合った適切な商品のレコメンドが可能だといいます。
また、ターゲットに合ったCMを流すために、キャンペーン期間中におけるABテストの結果を受けたテキスト改変、曜日・時間ごとの内容改変なども可能に。単位時間あたりの情報量を増やすため、あるいは倍速視聴・聴取に慣れた若年層向けにCMのピッチを上げても、声質はほとんど変わらず聞き取りやすい音声を届けることができるとのことです。