音声

HOYA、ウェブ記事を簡単に音声化する「ReadSpeaker webReader Player」リリース 画像

HOYA、ウェブ記事を簡単に音声化する「ReadSpeaker webReader Player」リリース

・ウェブ記事をオーディオ化する新サービス
・モバイルでの利用に最適なインターフェイス
・音声合成技術でユーザーエクスペリエンス向上

米デジタルメディア消費の約20%が音声に。生活時間にリーチする「ながら聴き」のポテンシャル【音声メディア最前線#03】 画像

米デジタルメディア消費の約20%が音声に。生活時間にリーチする「ながら聴き」のポテンシャル【音声メディア最前線#03】

こんにちは、オトナルの八木太亮(やぎたいすけ)です。 本連載では音声メディアの動向やトレンドについて触れながら、パブリッシャーやメディアにおける音声の可能性について考えていきます。 音声メディアや音声広告と聞くとラジオを思い浮かべるかたが多いかと思いま…

米インターネット広告で2年続いて成長率で音声が1位に、激変する若者とラジオの関係性【音声メディア最前線#01】 画像

米インターネット広告で2年続いて成長率で音声が1位に、激変する若者とラジオの関係性【音声メディア最前線#01】

オトナルの八木太亮(やぎたいすけ)です。本連載では音声メディアと音声 マーケティングの動向およびトレンドについて触れながら、デジタルメディアにおける音声の活用について考えていきます。 音声メディアというのはインターネットの世界では、ニッチではありますが…

ポッドキャスト国内ユーザー数は1680万人…15~29歳が28%以上「ポッドキャスト国内利用実態調査」 画像

ポッドキャスト国内ユーザー数は1680万人…15~29歳が28%以上「ポッドキャスト国内利用実態調査」

株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社は、2022年12月に共同で実施した調査を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2022」として公開しました。第3回となる今回の調査の対象は、15歳から69歳の男女10,000名です。 月間のアクティブユーザーに該当す…

noteがSpotifyと連携し、音声配信の初心者クリエイター向け番組を開始・・・配信者向けコミュニティも提供 画像

noteがSpotifyと連携し、音声配信の初心者クリエイター向け番組を開始・・・配信者向けコミュニティも提供

note株式会社が提供するメディアプラットフォームnoteは、28日、オーディオストリーミングサービスSpotifyと連携し、ポッドキャストなどの音声配信の初心者クリエイターを対象としたセミナー番組の配信を開始することを発表にしました。 noteでは、「だれもが創作をはじ…

Spotify、国内のクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を拡充・・・総額1億円を新たに拠出 画像

Spotify、国内のクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を拡充・・・総額1億円を新たに拠出

オーディオストリーミングサービスを展開するSpotifyは、27日、次世代を担う国内の音声コンテンツクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を総額1億円を拠出して拡充することを明らかにしました。また、同プログラムを通じて創作活動を支援する第…

オトバンク「audiobook.jp」が法人版提供へ ・・・コロナ禍の社員教育需要に対応 画像

オトバンク「audiobook.jp」が法人版提供へ ・・・コロナ禍の社員教育需要に対応

株式会社オトバンクが運営する「audiobook.jp」は、法人向けの聴き放題プランの提供を開始しました。 一般向けオーディオブック聴き放題プランを2018年から提供する「audiobook.jp」は、2021年6月に登録会員数が200万人を突破。ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本…

世界のニュースルームはTwitterの音声ライブ「スペース」をどのように活用しているか 画像

世界のニュースルームはTwitterの音声ライブ「スペース」をどのように活用しているか

Twitterが提供する音声ライブ配信機能「スペース(Spaces)」では、今月、iOS版とAndroid版の両方で、ライブ配信をホストする全ユーザーが会話内容を録音できるようになりました。その場限りの会話だったものを、ポッドキャストなどの音声コンテンツとして再利用できる…

「FutureVoice Actors」提供のNTTテクノクロスなど4社が業務提携・・・企業の音声活用を支援 画像

「FutureVoice Actors」提供のNTTテクノクロスなど4社が業務提携・・・企業の音声活用を支援

株式会社D2C R、NTTテクノクロス株式会社、株式会社GADGET、株式会社アクロスエンタテインメントの4社が音声合成のマーケティング活用推進で業務提携しました。 4社によれば、ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどの普及と音声向けサービスの拡大で、音声市場の…

誰でもオリジナル番組を投稿・配信できる声のSNS「マイスタジオ」スタート…音声コンテンツプラットフォーム「AuDee」新サービス 画像

誰でもオリジナル番組を投稿・配信できる声のSNS「マイスタジオ」スタート…音声コンテンツプラットフォーム「AuDee」新サービス

TOKYO FMと株式会社ジャパンエフエムネットワーク(JFNC)の音声コンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」は、新たにオーディオコンテンツプラットフォーム「マイスタジオ」を開始しました。 「マイスタジオ」は、アプリユーザーがオリジナル番組を投稿・配信…

Twitterの音声ライブ「スペース」、iOS・Android問わず全ユーザーが会話を録音可能に 画像

Twitterの音声ライブ「スペース」、iOS・Android問わず全ユーザーが会話を録音可能に

ツイッターは現地時間13日、すべてのユーザーを対象に、iOSデバイス、Androidデバイスの双方で音声コミュニケーション機能「スペース」内の会話を録音することを可能にしたことを発表しました。録音した会話内容はTwitter上で30日間公開され、期間内であればいつでも再…

音声SNS「Clubhouse」の年間総利用時間が6億時間突破…アプリユーザー利用状況を発表 画像

音声SNS「Clubhouse」の年間総利用時間が6億時間突破…アプリユーザー利用状況を発表

音声をベースにしたSNS「Clubhouse(クラブハウス)」は、2021年のアプリユーザー利用状況として、ユーザーのアプリ利用時間や各機能の利用状況に関する統計を発表しました。 2021年の1年間での利用時間は、全世界ユーザーで総計6億2600万時間以上でした。2021年7月に実…

Spotifyが新たな広告フォーマットCTAカードを発表・・・クリックできる音声広告体験 画像

Spotifyが新たな広告フォーマットCTAカードを発表・・・クリックできる音声広告体験

1月6日、Spotifyは新たな広告フォーマットであるCTAカードを発表しました。コール・トゥ・アクション・カードと呼ばれるこの広告は、ポッドキャスト広告再生中や再生後にクリック可能なボタンとともに表示されます。既に広告効果として通常のポッドキャスト広告と比べて…

オトナル、ポッドキャスト番組間のリスナー送客を可視化するサービス「Podcast Tracking」を提供開始 画像

オトナル、ポッドキャスト番組間のリスナー送客を可視化するサービス「Podcast Tracking」を提供開始

株式会社オトナルは、ポッドキャストの番組間のリスナーの増加を計測・可視化するトラッキングサービス「Podcast Tracking」の提供を開始しました。 ポッドキャストは現在、市場規模・利用者数ともに増加傾向にあります。その中でも企業が運営・配信する「ブランデッド…

CoeFont、AI音声に感情を纏わせる機能を一般ユーザー向けに提供開始・・・AI音声市場の拡大を目指す 画像

CoeFont、AI音声に感情を纏わせる機能を一般ユーザー向けに提供開始・・・AI音声市場の拡大を目指す

AIを利用したサービスの開発・提供を行う株式会社CoeFontが、同社が提供するAI音声プラットフォーム「CoeFont」に、AI音声で”喜怒哀楽の感情”を表現できる機能を付与したと発表しました。 AI音声プラットフォーム「CoeFont」は、最新のAI音声合成技術を活かし、「声」…

パブリッシャーはポッドキャスト活用で新時代を築けるか・・・レポート「Media Moments 2021」 画像

パブリッシャーはポッドキャスト活用で新時代を築けるか・・・レポート「Media Moments 2021」

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回の動画編に続き、今回はオーディオ編をご紹介します。 目次 アップル社のポッ…

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