ブルームバーグの2021年末デジタル加入者数は37万人【Media Innovation Daily】3/15号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。3月15日は万国博デーだそうですね。靴の記念日でもあるそうです。

毎日ニュースをピックアップしながら、メディア関係の方々に有意義なものは何か、考えています。こんなものを取り上げて欲しい、もっと取り上げるべきだろう、と思われる部分もあるかもしれません。

イノベーターズサロンでは、相互にやり取りができたり、学び合いができる場になっていったら楽しいのでは、とも思います。素晴らしい取り組みをされている方々も多くいらっしゃるでしょう。ぜひ交流の場として有効活用していただけたら幸いです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

3月15日の注目記事チェック

Why Commercials Are Coming to the Biggest Streamers(Josef Adalian/Vulture)

Netflix CFOは、HBOMaxとDisney+が広告実験に言及。

Major Music Companies Pause Business in Russia(Ben Sisario/New York Times)

ソニー、ワーナーミュージック、ユニバーサルミュージック、ライブネイションがロシアでの事業を停止。

Russia will ban Instagram in 48 hours(Richard Lawler/The Verge)

3月14日からロシアにてInstagramが禁止。

How Bloomberg Media beat the pandemic blues with explosive growth(Rick Edmonds/Poynter)

ブルームバーグメディアの2021年末のデジタル加入者数は37万人で、前年の25万人から増加し、印刷物の加入者数は316千人でした。総収益は前年比48%増加。

TikTok’s biggest Chinese competitor bets big on Brazil(Rest of World)

ブラジルのショートフォームビデオアプリKwaiは、月間4,500万人以上のアクティブユーザーを記録。

The New York Times launches a Telegram channel to deliver news about the war.(New York Times)

New York Timesは、ウクライナでの戦争に関する報道を専門とする最初の電報チャンネルを立ち上げました。

「ロシアが中国に軍事支援要求」 アメリカメディア報道(FNNプライムオンライン)

ロシア軍銃撃でアメリカ人ジャーナリスト死亡 米複数メディア(NHK.JP)

広告なしでYouTubeが見れるアプリ「Vanced」開発終了 「法的な理由のため」(ITmedia)

「リーバイス」の広告キャンペーンに菅田将暉 古着ミックスのコーディネートを披露(WWD)

目をそらすと自動停止、MoviePassの「監視型」広告は成功するか(Forbes Japan)

13年ぶり!! ファウルポール広告掲出の決定(埼玉西武ライオンズ)

沖縄広告協会広告賞グランプリに「オリオン ザ・ドラフト」やんばる撮影のCM(アドタイ)

たばこの広告規制を考える(産経ニュース)

花王、JTがロシアで広告を停止 広告会社は方針見えず(アドタイ)

【3社の検証事例を公開】広告で成果が出ない時、脱出の近道は「運用型クリエイティブ」にある!(MarkeZine)

グーグル、「車両広告」を導入へ 自動車販売の検索連動型(アドタイ)

3月11日を風化させない、岩手日報が広告で伝えた次なるアクション(アドタイ)

震災の記憶、次代へパス 津波で自宅失ったサッカー指導者(河北新報)

来館者10万人を突破 福島県双葉町の震災・原子力災害伝承館(福島民報)

旧校舎全壊…校名看板の傷 震災の記憶忘れない 豊間中で卒業式(福島民友)

もう一つの震災…東日本大震災の翌日に震度6強 栄村で記憶つなぐ「キャンドルのつどい」(FNNプライムオンライン)

震災後に植樹の海岸防災林、根の発育不十分の恐れ…レーダー使い調査へ(読売新聞オンライン)

「色」を切り口に本と出合う企画展「いろどり日和」を東京・市谷の「外濠書店」で実施(大日本印刷株式会社)

「誰でも利用可、持ち帰りも自由」の本があちこちにある商店街 海外の有名絵本作家も感動した「街中図書館」の取り組み(まいどなニュース)

「8割が消えた」街の本屋の魅力をユーチューブで発信 東京都書店商業組合、トラウデン直美さんが出演(株式会社共同通信社)

減り続けるまちの本屋さんに新風 各地に広がるシェア型書店とは(毎日新聞)

年々減少する書店…生き残りの鍵は“デジタル化” カフェスペース設けた本屋さん開店も【長崎発】(テレビ長崎)

アトツギ甲子園、文具×リアル店舗のホリタが優勝(日本経済新聞)

3月15日のMIオススメ記事

台湾発の新興ニュースメディア「The News Lens」が日本へ初進出、政治・経済・観光・ライフなどの情報を発信

ジャーナリストをソーシャルメディアの不適切コメントから守る、グーグルがツールを開発

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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