YouTube音楽部門グローバルヘッドのライアー・コーエン氏が、YouTube Official Blogを通じ、YouTubeが昨年音楽業界へ40億ドルの収益に貢献したのに続き、2021年7月から2022年6月までの12カ月間で、音楽業界へ60億ドル以上の収益に貢献したことを公にしました。
YouTubeでは、広告とサブスクリプションを、2025年までに音楽業界の収益の柱にしたいと考えており、そのために、YouTubeは100カ国以上のすべてのプラットフォーム(デスクトップ、タブレット、モバイル、テレビ)で、すべての音楽フォーマット(短編および長編のビデオ、オーディオトラック、ライブなど)において収益化を目指しています。そして、デスクトップ、タブレット、モバイル、テレビにおけるYouTubeの音楽コンテンツの全体的な視聴時間も、年々増加し続けています。