エイチーム、「cyma」を会社分割し「Y’sRoad」運営のワイ・インターナショナルへ株式譲渡

株式会社エイチームは、同社の連結子会社・株式会社エイチームコマーステックが有する自転車小売り事業に関する資産や債務、契約その他の権利義務を会社分割により「株式会社cyma」の商号で新設する会社に承継させ、株式会社cymaの発行済み株式の全てを株式会社ワイ・インターナショナルに譲渡します。

自転車通販サイト「cymaーサイマー」は、同社がこれまでに展開してきたエンターテインメント事業やライフスタイルサポート事業とは別軸の事業として2013年にサービスを開始。現在は完全組み立て済みの自転車が購入できるECサイトとして市場での高い独立性を保持し、ネット専門の自転車総合通販サイトとして成長。前連結会計年度で黒字化を達成しました。

しかし、実店舗を持たないことが収益拡大と成長の足かせとなっている上、大きな投資と時間が必要であることから、オンラインとリアル店舗での自転車小売り事業経験が豊富な株式会社ワイ・インターナショナルに本事業を譲渡し、同社の実店舗での自転車小売り事業のノウハウと「cymaーサイマー」のEC運営のノウハウを融合させ、持続的な成長と収益拡大を目指すことにしました。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,466フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Nakashima Takeharu
Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事