「テレビCMの逆襲。運用型CMで売上50億を2年で実現」テレシー・土井健CEO・・・2023年のメディア業界展望(5)

2023年はメディア業界にとってどのような一年になるでしょうか? Media Innovationに縁を持っていただいた皆様に、2022年の振り返りと、2023年に向けての展望を伺いました。 目次 2022年の仕事を振り返ってみて今年のメディア業界で印象に残ったこと2023年に取り組みた…

特集 その他
「テレビCMの逆襲。運用型CMで売上50億を2年で実現」テレシー・土井健CEO・・・2023年のメディア業界展望(5)
  • 「テレビCMの逆襲。運用型CMで売上50億を2年で実現」テレシー・土井健CEO・・・2023年のメディア業界展望(5)
  • 「テレビCMの逆襲。運用型CMで売上50億を2年で実現」テレシー・土井健CEO・・・2023年のメディア業界展望(5)
  • 「テレビCMの逆襲。運用型CMで売上50億を2年で実現」テレシー・土井健CEO・・・2023年のメディア業界展望(5)

2023年はメディア業界にとってどのような一年になるでしょうか? Media Innovationに縁を持っていただいた皆様に、2022年の振り返りと、2023年に向けての展望を伺いました。

土井健
株式会社テレシー代表取締役CEO
(株)サイバードへ入社後、モバイル広告代理店事業立ち上げに従事。2011年にECナビ(現CARTA HOLDINGS)に入社。同グループ会社である(株)fluctに出向し、スマートフォンSSP「fluct」の立ち上げに参画。年間売上20億から114億の日本最大級のSSPに育て上げ、東証一部上場に大きく貢献し、2014年に(株)VOYAGE GROUP(現CARTA HOLDINGS)の執行役員、2016年に(株)fluctの代表取締役に就任。2020年に(株)VOYAGE GROUP(現 CARTA HOLDINGS)の取締役に就任しテレシーの立ち上げに参画。2021年に(株)サイバー・コミュニケーションズ(現CARTA HOLDINGS)の取締役、並びに、(株)テレシーの代表取締役に就任。

2022年の仕事を振り返ってみて

テレシー立ち上げ2期目、急拡大の一年でした。四半期売上で17.9億円を超え、運用型テレビCM市場でも後発参入ながら最大手まで上り詰めることができました。少額からテレビCMにトライでき、ネット広告のように効果が可視化できるというテレシーが市場に提示した価値が、当初のターゲットとしていたスタートアップ企業だけでなく、これまでもテレビCMを実施していたナショナルクライアントにまで届き取引拡大できたことが大きな自信になりました。

また広告主の課題を解決するために、テレビCMだけでなく、新興OOHメディアのタクシー広告、エレベーター広告を自分たちが広告主として出稿した後、代理店として取り扱いをスタートし、大手広告代理店を抜いて販売額日本No.1になりました。その他タワーマンションサイネージ、美容室サイネージ、トイレサイネージ、ゴルフカートサイネージなど、ありとあらゆるオフライン媒体の取り扱いを開始し、いかなる業種・フェーズの広告主であっても事業成長のお手伝いができるラインナップを揃えることができました。

今年のメディア業界で印象に残ったこと

自社の話になってしまい恐縮ですが、2022年初めに自社で開発した世界初のヘリコプター広告がかなり注目を浴びました。超富裕層にリーチできる唯一無二のメディアとして、日経新聞の紙面や電子版に取り上げられ、実際に高級車やラグジュアリーブランド、ハイグレードクレジットカードなど、超富裕層向けにビジネスを展開している企業の皆様から引き合いを頂いております。テレシー社としても初めて代理店企業にも提供できる媒体として展開することができ、取引の幅も広がってきました。

インターネット広告においては、Cookie規制や個人情報保護の強化により従来の方法ではターゲティングがしづらくなってきた中で、“個人を特定しないが、属性がある程度担保されている尖ったリアルメディア“が注目され始めたとも感じております。

2023年に取り組みたいこと

総合広告代理店としての機能拡張。戦略策定から企画、メディアプランニング、効果測定、次に繋げるアウトプットまで、いかなる業種・フェーズの広告主であっても事業成長のお手伝いができるよう、全てにおいて強化していきます。

また、今年開発した世界初のヘリコプター広告の強化はもちろん、それ以外にも、OOHメディアの開発にチャレンジしたいと思っております。

広告主として、プラットフォーマーとして、総合代理店として、メディア開発会社として、あらゆる面でまた一段も二段もレベルアップできるよう、採用にもより力を入れていきます。テレシーに少しでもご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください!

土井CEOですが、2023年1月17日には著書「テレビCMの逆襲 運用型CMで売上50億を2年で実現したテレシーCEOの実践広告論」も出版します。

《浜崎 正己》

関連タグ

浜崎 正己

浜崎 正己

メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

特集