博報堂と日本航空が地域のユニークな体験を提供するNFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始、関係人口創出の可能性を検証

株式会社博報堂と日本航空株式会社が共同で、地域の体験プログラムをweb3(*1)技術を活用したNFT(*2)とし、国内外の購入者を地域の関係人口に変えていく「体験型NFT」を検証する実証実験を開始しました。本実証実験は、三重県鳥羽市および鹿児島県奄美市で行われます…

テクノロジー その他
博報堂と日本航空が地域のユニークな体験を提供するNFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始、関係人口創出の可能性を検証
  • 博報堂と日本航空が地域のユニークな体験を提供するNFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始、関係人口創出の可能性を検証
  • 博報堂と日本航空が地域のユニークな体験を提供するNFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始、関係人口創出の可能性を検証

株式会社博報堂日本航空株式会社が共同で、地域の体験プログラムをweb3(*1)技術を活用したNFT(*2)とし、国内外の購入者を地域の関係人口に変えていく「体験型NFT」を検証する実証実験を開始しました。本実証実験は、三重県鳥羽市および鹿児島県奄美市で行われます。

今回の実証実験は、広告事業を超えた新規事業開発を目指す博報堂「ミライの事業室」と、ESG戦略において社会課題を解決しサステナブルな人流の創出を目指すJALが、未来の街づくりを目指した日本企業と国内外のスタートアップの事業共創プロジェクト「SmartCityX(スマートシティーエックス)」(主催:スクラムスタジオ株式会社)に参画したことがきっかけといいます。

「ミライの事業室」とJALは、観光を活性化し関係人口を増やしていく「体験型NFT」として「KOKYO NFT」を企画。地域ならではのモノやコトのNFT(=体験型NFT)を展開し、訪問者が旅の前後において地域との関係性を長期継続できる仕組みを構築しながら、関係人口を増やし新たな地域づくりを目指すとしています。

今回実証実験を行う三重県鳥羽市のNFTは、結婚30周年をお祝いする「真珠婚式」と、世界で初めて真珠の養殖に成功した「真珠のまち」鳥羽を掛け合わせたもの。鳥羽国際ホテルでの結婚30周年を祝う「真珠婚式」の挙式・宿泊を始め、海女料理や海女との交流、ミキモト真珠島で使えるジュエリー購入クーポンなどが提供されます。

一方、鹿児島県奄美市のNFTでは、特産品である黒糖焼酎樽のオーナー権を提供。焼酎を熟成させるための音楽を選べるほか、オリジナルボトルになって受け取るまでの3年間に奄美で試飲や音楽ライブ、製造工程の一部への参加などが体験できるとのことです。

NFTの製作・販売は4M株式会社が行い、NFT開発・SNS運営に関する各種支援については株式会社リードエッジコンサルティングに委託されます。

博報堂とJALは、今回の実証実験を通じて関係人口創出の可能性を検証するとともに日本の人口減少という大きな社会課題の解決に取り組んでいくとしています。

《oyoyon》

関連タグ

特集