NERD株式会社、広告費を自然を守るお金に変える「Save by photo」サービスをリリース

NERD株式会社が、SNSでの投稿拡散が自然を守る寄付になる新サービス「Save by photo」を正式にリリースしました。 目次 サービス開発の背景サービスの概要実証実験の結果 サービス開発の背景 「Save by photo」は、環境問題の解決、特に生物多様性や自然保護に貢献でき…

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NERD株式会社が、SNSでの投稿拡散が自然を守る寄付になる新サービス「Save by photo」を正式にリリースしました。

サービス開発の背景

「Save by photo」は、環境問題の解決、特に生物多様性や自然保護に貢献できる仕組みを作りたいという想いから、株式会社NTTドコモの新規事業共創プログラム「39works」から生まれたサービス。NTTドコモが事業アイデアを提供し、NERDが事業主体としてサービス提供を行います。

サービスの概要

「Save by photo」は、ユーザーがテーマに合わせた写真と共に協力企業の商品/取組みのPRをSNSで投稿拡散することで、広告費の一部が自然を守る活動に寄付されるサービス。日常的に行っている「好きな写真を投稿すること」で、環境問題に貢献できる仕組みとなっています。

本サービスを通じて、自然を守りたい消費者、商品/取り組みの認知度を高め消費者に支持されたい協力企業、課題理解と資金援助が必要な自治体/NPO、それぞれが応援し合える関係が築かれます。

本サービスは、従来の広告媒体のように一方的にPRするのではなく、消費者の「この場所を守りたい」「この課題を解決したい」という気持ちに寄り添い、同じ課題に取り組む「同志」となることで、消費者から支持される企業づくりを支援するとのことです。

実証実験の結果

NERDによると、本サービスは2022年2月から北アルプス、沖縄全域、石垣島の3エリアで実証実験を開始。現在までに累計で7,000件以上の投稿を集め、合計60万円を寄付してきたといいます。

参加者からは「危機感を感じながらも何もできずにいた。取り組みに参加できて嬉しい」「ただ寄付をするだけでなくSNSでいろんな人を巻き込んだ取り組みは素晴らしい」といった感想が寄せられています。

また、協力企業からは「本サービスを通じて消費者の自社の取組みの理解が深まったと感じた」という声が寄せられました。

本サービスは、写真が好きなSNSユーザー560万人が集まる日本最大級のSNSコミュニティを運営する東京カメラ部株式会社との協業が決定。サービス強化、プロジェクトの認知拡大および広告媒体としての価値向上を目指すとのことです。

《oyoyon》

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