『アマゾンプライムビデオ「劇場版 呪術廻戦0 その2」篇』がTVCM注目度1位に REVISIO調査

REVISIOは、2022年4月から2023年2月の期間のコア視聴層(男女13~49歳)が注視したテレビCMランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP10(動画・音楽配信アプリ編)」を公開しました。 CスコアはCMクリエイティブを評価する指標で、例えば、Cスコア:150のクリ…

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REVISIOは、2022年4月から2023年2月の期間のコア視聴層(男女13~49歳)が注視したテレビCMランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP10(動画・音楽配信アプリ編)」を公開しました。

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標で、例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

今回のランキングは、関東で2022年4月-2023年2月に初回放送があり、かつ250GRP以上出稿の15秒・30秒CMを対象に、250GRP時点のCスコアでランキングで、年末年始やW杯開催など、通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外。同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載する、という条件のもと算出しました。この条件にあてはまる「動画・音楽配信アプリ」のカテゴリーのCM数は 86CM でした。

このランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、放送枠の平均的見られ方のCMに対して、どれくらいよく見られたかを評価するREVISIO独自の指標です。

1位のアマゾンジャパン『アマゾンプライムビデオ「劇場版 呪術廻戦0 その2」篇』は、人気の「劇場版 呪術廻戦0」がプライム会員であれば無料で観れると訴求したCMです。

毎秒でのCMでは、呪術廻戦のロゴ部分で一番注視が高くなり、いつものプライムビデオの音声とともにロゴが出る部分でも注視があがりました。通常ブランドロゴは注視が下がる傾向があるのに対し、最後のロゴ部分までしっかり見られていました。

《Nakashima Takeharu》

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Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

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