メディア業界が従来の広告収入だけでは持続的な成長が困難になる中、Googleが新たな収益化ツール「オファーウォール」を一般提供開始しました。長年にわたってパブリッシャーから要望されてきた多様な収益源の確保を支援するこのツールは、読者に複数の選択肢を提供しながら、メディア企業の収益最大化を目指します。
似たようなリワード広告は広く利用されてきましたが、新しいツールはユーザーに複数の選択肢が与えられ、パブリッシャー独自の選択肢を提供することもできるのが特徴です。
1,000以上のパブリッシャーでのテスト運用を経て、Google Ad Managerで正式提供が開始されたオファーウォール。特に限られたリソースで多様な収益ストリームの構築が困難な中小規模のメディア企業にとって、大きな可能性を秘めてそうです。