バリューコマース株式会社が26日に発表した2021年12月期 第1四半期の連結業績(2021年1月1日~2021年3月31日)は、売上高80億8900万円(前年同期比5.6%)、営業利益17億9900万円(19.4%)、経常利益18億3800万円(22.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益▲8億7600万円(-%)となりました(決算短信)。
当第1四半期連結累計期間の売上高は、成果報酬型広告「アフィリエイト」について、回復の兆しが徐々に見え始めているものの、就職分野及び旅行等の外出を伴う分野が低調に推移し、前年同四半期比で減収となりました。一方、オンラインモールのストア向けサービスについて、EC需要の増加及びオンラインモールが実施した大型キャンペーンへの対応が奏功したことにより、前年同四半期比で増収となりました。
マーケティングソリューションズ事業は、「アフィリエイト」について、回復の兆しが徐々に見え始めているものの、就職分野及び旅行等の外出を伴う分野が低調に推移し、前年同四半期比で減収となりました。この結果、セグメント売上高は3,962,761千円、セグメント利益は763,891千円となりました。
ECソリューションズ事業は、、EC需要の増加及びオンラインモールが実施した大型キャンペーンへの対応が奏功したことにより、前年同四半期比で増収となりました。この結果、セグメント売上高は4,126,969千円、セグメント利益は1,481,717千円となりました。また、宿泊施設を顧客とするダイナテック株式会社について、新型コロナウイルス感染症流行の長期化により、同社のWeb事業の将来の収益見込みを見直したことに伴い減損損失2,406,218千円を特別損失に計上しました。
今期の通期業績予想は、売上高153億円(前年同期比5.3%)、営業利益33億円(10.6%)、経常利益34億円(12.0%)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億円(▲95.1%)としています。
※本記事は決算AIによって生成されました