英国の出版社で「デイリー・ミラー」「デイリー・エクスプレス」を展開するリーチ(Reach)が、両メディアのデジタル版で米国展開を目指して人員を増強しているようです。ガーディアンが伝えました。
同じ英語圏で同根でもある英国と米国ですが、英国の人口が6200万人余りなのに対して、米国は約3.3億人と約5倍のサイズの市場となります。文化的な親和性もある事から英国企業にとっては身近な進出先と言えます。
実際にリーチの競合でdmgメディアが運営する「メール・オンライン」(Mail Online)や、ニューズ・コーポレーションが運営する「ザ・サン」(The Sun)は英国発のタブロイド紙ですが、いずれも米国展開を成功させています。また、専門誌の領域ですが、自動車やゲームなどのメディアを展開するFutureも積極的に米国のメディアをM&Aして軸足を移そうとしています。