デジタルエクスペリエンス・プラットフォームを提供している PIANO Japan株式会社が、PMPによる運用型広告での収益向上支援を目的とした「Piano Publisher Hub for PMP」の枠組みの提供を始めました。
「Piano Publisher Hub for PMP」は、piano dmpの活用企業を横断した会員データなどのゼロパーティデータと行動データやコンテンツデータの1stパーティデータを活用し、クッキーレス時代に対応したPMP商品を提供する取り組みです。
PMPでゼロパーティデータを利用したターゲティングは対象ユーザ数が少ないのですが、今回の取り組みでは、すべての活用サイトのユーザを積み上げて対象にでき、より多くのユーザ母数を確保した配信が可能になります。加えて、各サイトの会員獲得やデータ取得、データ項目追加の効率化にもつながります。
また、確定データのほかデータ非保持者であるアノニマスユーザにもデータ保持者の行動などを機械学習し、拡張した属性データも提供。オーディエンスデータが随時追加されることも特徴です。さらに、各サイトのデータを自身のサイトのみでターゲティングするため、SafariやFirefoxなどのブラウザでも会員属性データを利用したターゲティングが可能になるとしています。