株式会社D2Cは、ドコモが運営するポータルサイト、ニュースアプリ、メールアプリなどのドコモメディア以外の各種主要広告プラットフォームでの広告配信を始めます。
D2Cはこれまで、ドコモが運営する媒体を中心とした広告枠へ配信する「docomo Ad Network(dADNW)」や「メッセージS」などの広告商品をドコモと開発・販売をしてきましたが、ドコモとのデータライセンス契約締結で、ドコモからdポイントクラブ会員の第三者提供同意に基づいた範囲でユーザーデータの提供を受け、主要広告プラットフォームでドコモのユーザーデータを活用し、さまざまなプラットフォームでの配信を行います。
今回新たに導入する広告配信では、dADNWのアフィニティカテゴリなどで使用するdポイントクラブ会員の属性・行動・興味関心データを用いたターゲティング配信を、ドコモメディア以外の各広告プラットフォームで利用できるようになります。