「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアにおける広告効果を可視化する実証実験 電通など5社共同で

株式会社ビデオリサーチ、株式会社LIVE BOARD、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの5社が共同で、「テレビ×ウェブ×デジタル屋外広告(DOOH)」のトリプルメディアにおける広告効果の可視化を目的とした実証実験を実施します。

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「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアにおける広告効果を可視化する実証実験 電通など5社共同で
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株式会社ビデオリサーチ、株式会社LIVE BOARD、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの5社が共同で、「テレビ×ウェブ×デジタル屋外広告(DOOH)」のトリプルメディアにおける広告効果の可視化を目的とした実証実験を実施します。

電通が発表した「2022年 日本の広告費」によると、交通広告を含めた屋外広告(Out of Home、OOH)の広告費は、総広告費の約6%にあたる約4,200億円で、前年比102%に伸びており、背景にデジタル屋外広告(Digital Out of Home、DOOH)の成長があると言われています。DOOHは生活空間の中に自然に溶け込めるという屋外広告の特徴に加え、ターゲットや時間帯、シチュエーションに合わせた広告配信が可能で、位置情報データとの連携で、効果検証が可能であるなどの強みを持っていることから、DOOHとテレビやウェブとのメディアミックスによる広告効果について注目が高まっています。

これを踏まえ、広告主がメディアプランニングにDOOHを加えた場合にどのような広告効果があるのかを立証することを目的に行う今回の実証実験では、関東の特定エリアを対象に、ビデオリサーチグループが保有するテレビ・ウェブへのメディア接触データと生活者意識データやLIVE BOARDが広告配信ログを利用して加工したデータなどを、広告IDをキーにデータ連携し、テレビ、ウェブ、DOOHそれぞれのメディアへの接触頻度で生活者のグルーピングを行い、それぞれのグループにおける生活者のプロファイリングを実施します。また、アンケート調査を通じて、DOOH接触が意識変化や行動変容などにどのように寄与したかを深掘りします。

これらの結果を踏まえ、電通、博報堂DYメディアパートナーズが携わる実際のキャンペーン広告を「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアで表示し、DOOHへの接触が実際にどれだけの広告効果を示したのかを各社のキャンペーンごとに検証。電通や博報堂DYメディアパートナーズがこれまで行ってきたキャンペーンの実施事例、LIVE BOARDのDOOHに特化した分析技術に、ビデオリサーチの分析ノウハウをかけ合わせ、ドコモ独自のAI分析エンジンなどを活用し、新たな広告価値を見いだすとしています。

《Nakashima Takeharu》
Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。