楽天グループ株式会社と株式会社タカラ・エムシーが共同で、AIカメラ付きデジタルサイネージを活用した実証実験を行います。
今回の実証実験では、タカラ・エムシーが静岡県内で展開するスーパーマーケット「フードマーケット マム 若松店」の店内合計11カ所に2023年10月10日から約6週間、AIカメラ付きのデジタルサイネージを設置し、店舗で取り扱う商品の広告を放映。AIによる映像解析技術を活用し、通行者の広告視聴状況や年代・性別などの層ならびに購買傾向に基づいた販売促進、商品ニーズや表示される広告表現、「楽天ポイント」を使った視聴促進などの効果を検証していくとしています。
両社が協働し、広告ソリューションに関する実証実験を行うのは今回が初めてで、この実証実験を通じて、楽天は、店舗などのリアルな空間におけるAI技術の活用、新たな広告手法の開発を行い、タカラ・エムシーは、これまでの自社による販売促進活動に加えて、新たな広告ソリューションの実施を通じ、お客様一人ひとりに適切でお得な情報を届け、より豊かな購買体験の提供とスーパーマーケットの価値拡大を図るとしています。