株式会社ADKマーケティング・ソリューションズと株式会社オトナルが共同で、音声配信プラットフォーム「stand.fm(スタンドエフエム)」初のプログラマティック(運用型)広告を展開しました。
今回の音声広告配信は、「stand.fm」の数多ある音声番組の広告枠の中から、「stand.fm」に登録されているユーザー情報をもとにターゲティングを行い、最適化した広告枠で大和コネクト証券の広告を展開。ブランドリフト効果の把握を目的に実施した広告接触者と広告非接触者による調査では、広告接触による態度変容が顕著となり、「stand.fm」における音声広告の有効性が実証。ブランドリフトへの好結果を確認しました。
調査結果では、購買行動プロセスでは、認知・興味・比較検討・利用意向の全ての指標において広告接触者が非接触者を上回り、中でも「認知」と「比較検討」では、差異が20ポイントを超えるリフト効果が認められました。「認知」に注目すると、stand.fmで音声広告配信を行った大和コネクト証券で大幅な伸長が見られ、広告配信を行っていない同業他社を圧倒する結果となったとしています。
音声広告に対するイメージ評価では、「興味・関心が持てた」「好感が持てた」「印象に残った」において、stand.fmで音声広告に複数回接触した人が、アンケート調査時に初めて音声広告を聴取した人を上回る結果となり、中でも「印象に残った」では、複数回接触した人が78.3%になり、初めて聴取した人と比較すると35ポイント超の大差となりました。