CTVで視聴者を引きつけるCMは?REVISIOがCM注目度ランキングを発表

・REVISIOがCTV配信CM注目度ランキングを公開
・CTVと地上波でのCMの見られ方に相関はなし
・REVISIOは視聴者の視線データを独自に取得

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CTVで視聴者を引きつけるCMは?REVISIOがCM注目度ランキングを発表
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REVISIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士)は、2023年4月から9月の期間で、コネクテッドTV(以下、CTV)で配信されたCM素材を対象に、視聴者の視線をくぎづけにしたCM注目度ランキングTOP20を公開しました。

CTVとは、インターネット回線に接続されたテレビ端末のことで、Netflix等のストリーム配信を閲覧することが可能です。昨今のCTV普及に伴い、CTV広告の重要性が高まってきています。そこで、REVISIOは、CTVと地上波両方で配信・放送があったCM素材を対象に、視聴者が注視したCTV配信のCM注目度ランキングTOP20を作成しました。

注目度ランキングでは、CTV配信での注目度の値とランキングに加えて、地上波放送での注目度とランキングも記載しています。本ランキングに使われている「注目度」は、テレビスクリーンの前にいた人のうち、注視していた人の割合を示すREVISIO独自の指標です。

ランキング1位は、モード学園(東京・大阪・名古屋)の『モード学園(東京・大阪・名古屋)「好きならば、言え。」篇』でした。2位は、KDDIの『auマネ活プラン「鬼嫁との再会」篇』、3位は、コーセーの『DECORTE「AQ アブソリュートエマルジョン・ツヤ出し先行乳液」篇』でした。

また、CTV配信と地上波のCMの見られ方に相関があるのかについて調査したところ、相関関係はほぼ見られませんでした。これは、地上波が見られたからといってCTV配信が見られる、またはその逆もないことを示しています。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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