株式会社エイチームは、2024年5月9日の取締役会において、国内最大規模のヘッドレスCMSプラットフォーム「microCMS」を運営する株式会社microCMSの発行済株式の100%を取得し、連結子会社化することを決議したと発表しました。
エイチームは、自社メディアを通じた紹介手数料ビジネスで成長を遂げてきましたが、今後はM&Aを活用してデジタルマーケティング支援ツールやプラットフォームの獲得を目指しています。
特に、WEB広告代理店やメディア運営代行、WEB広告系SaaS、CMS/SEO支援SaaS、CRMなどの領域への新規参入が検討されており、microCMS社の買収はこれらの戦略に沿った動きです。
microCMS社は、APIベースの日本製ヘッドレスCMS「microCMS」を提供しており、その顧客基盤と技術力はエイチームのデジタルマーケティング事業において重要な役割を果たすと見込まれています。
microCMS社の「microCMS」は、国内最大規模の利用実績を誇り、8,000社超の会員登録と2,450社超のアクティブ利用があります。さらに、エンジニアリングの知識がなくてもサイトを作成できるテンプレートマーケットプレイス「Templates」事業も展開しています。
今後、エイチームグループはmicroCMS社と共に、デジタルマーケティング領域の拡大と経営基盤の強化を図ります。
具体的な戦略としては、SNS広告運用、Qiitaとの連携プロモーション、法人向け営業体制の構築、既存事業の取引先を中心とした営業活動などが挙げられます。
エイチームは、この子会社化を通じて、デジタルマーケティング領域でのさらなる成長を目指し、中長期的な企業価値の向上を図るとしています。