【メディア企業徹底考察 #163】電子チラシの成長限界が見えたか? くふうカンパニーが苦戦

・くふうカンパニーの業績低迷、2割の減収予想
・トクバイの有料掲載店舗数減少
・電子チラシの成長が鈍化

企業 業績
【メディア企業徹底考察 #163】電子チラシの成長限界が見えたか? くふうカンパニーが苦戦
  • 【メディア企業徹底考察 #163】電子チラシの成長限界が見えたか? くふうカンパニーが苦戦
  • 【メディア企業徹底考察 #163】電子チラシの成長限界が見えたか? くふうカンパニーが苦戦
  • 【メディア企業徹底考察 #163】電子チラシの成長限界が見えたか? くふうカンパニーが苦戦
  • 【メディア企業徹底考察 #163】電子チラシの成長限界が見えたか? くふうカンパニーが苦戦

電子チラシ「トクバイ」や不動産売買メディア「オウチーノ」、結婚式場検索の「みんなのウェディング」などを運営する株式会社くふうカンパニーの業績が冴えません。

2024年9月期第2四半期(2023年10月1日~2024年3月31日)の売上高は、前年同期間比25.5%減の68億9,100万円、1億6,400万円の営業損失(前年同期間は5億8,500万円の営業利益)を計上しました。

基幹事業である住宅・婚礼などを手掛けるライフイベント事業が苦戦。成長期待の高かったトクバイの毎日の暮らし事業の停滞も鮮明になってきました。

注文住宅市場が失速した影響を真正面から受ける

くふうカンパニーは、2018年10月にオウチーノとみんなのウェディングによる共同株式移転によって誕生した旧くふうカンパニーが前身。くふうカンパニーはこのタイミングでマザーズ市場に上場しています。


《不破聡》

関連タグ

特集