GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社は8月20日、株式会社趣味なびの株式75.1%を取得し、連結子会社化することを発表しました。この買収により、GMOメディアはオンライン講座事業を強化し、市場でのシェア拡大を目指します。
趣味なびは、趣味と学びの「体験」&「教室」さがしのプラットフォームを運営しており、ワークショップやレッスンなどを探す「参加者」と、教える・伝える「主催者」のマッチングを行っています。2024年7月末時点で、体験と教室の情報掲載数は19,248件、約4,000人の「主催者」が登録しています。
一方、GMOメディアは「コエテコ byGMO」というプログラミング教育プラットフォームを展開しており、2022年2月からはオンライン講座サービス「コエテコカレッジ byGMO」を提供しています。今回の買収により、両社のサービスを統合し、ビジネススキルや芸術、フィットネスなど様々な分野でのオンライン講座の提供を拡大する方針です。
GMOメディアの森輝幸代表取締役社長は「両社のノウハウを掛け合わせ、ユーザーの利便性や提供メリットの向上を図るとともに、さらに近接分野における新たなサービスの展開も検討してまいります」とコメントしています。