オリコン、第1四半期は増収増益・・・メディアも顧客満足度調査も好調

・オリコンは第1四半期に売上と営業利益が大幅に増加した
・顧客満足度調査と通信事業が業績を牽引し好調を維持
・純利益は特殊要因で減少も通期予想は据え置き順調に推移

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オリコン、第1四半期は増収増益・・・メディアも顧客満足度調査も好調
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オリコンが8月5日に発表した2026年3月期第1四半期(2025年4~6月期)連結決算は、売上高の二桁成長を背景に営業利益が大幅に増加した一方で、前年同期の特殊要因の反動により純利益は減少する結果となりました。同社の主力事業である顧客満足度調査とコミュニケーション事業の堅調な推移が業績を支えています。

同社が発表した決算では、売上高が前年同期比13.5%増の13億2500万円、営業利益が同22.6%増の3億7000万円となり、いずれも2桁の成長を記録しました。営業利益率は27.9%と前年同期から2.0ポイント改善し、高い収益性を維持しています。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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