集英社、CDMの「Uniikey Experience Cloud」を読者向けアンケートシステムとして採用

・集英社が読者向けアンケートシステムとしてCDMの「Uniikey Experience Cloud」を採用
・出版業界のニーズに合わせた機能と運用保守体制が評価された
・各編集部横断的な管理や個人情報登録フォームとしても活用

メディア デジタルメディア
集英社、CDMの「Uniikey Experience Cloud」を読者向けアンケートシステムとして採用

講談社グループの株式会社コンテンツデータマーケティング(CDM)は、同社が提供する「Uniikey Experience Cloud」が集英社の読者向けアンケートシステムとして採用されたことを発表しました。

集英社のIT戦略企画部 DX推進室は、従来運用していたアンケートシステムのリプレイスにあたり、「Uniikey Experience Cloud」を選定しました。採用の決め手となったのは、出版業界のニーズに合わせた機能群と運用保守体制、各編集部を横断的に管理できる点、SaaS型であること、外部IDとのシームレスな連携が可能であること、そしてコストパフォーマンスの高さでした。

「Uniikey Experience Cloud」の導入により、集英社は各編集部がそれぞれアンケートを実施しつつ、IT戦略企画部 DX推進室がそのアンケートデータを横断的に企業の資産として活用することが可能になりました。さらに、読者の個人情報登録フォームとしても運用されており、ガバナンスやセキュリティ面での安全性も確保されています。

「Uniikey Experience Cloud」は、ファンとのコミュニケーションやスマートなデータ活用を直観的な管理画面で行うことができるマーケティングプラットフォームです。より高度なテクノロジーの活用とサービス運営を目指す企業向けに、エンジニア向けのAPIも用意されているということです。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集