オリコン株式会社は、広告企画制作会社の株式会社新旭の全株式182株を2024年10月15日に取得し、連結子会社とすることを発表しました。取得価額については、当事者間の守秘義務契約に基づき非公開とされています。
新旭は、大手広告代理店の営業部門出身者を中心に設立された少数精鋭の広告企画制作会社です。スポーツイベントのプロモーションやデジタルコンテンツ制作など、広告制作に関する豊富なノウハウを有しています。
オリコンは今回の買収について、新旭のノウハウを活用することで、顧客満足度(CS)ランキング対象企業に対し、テレビ広告や動画広告をはじめとする多様かつ付加価値の高いサービスメニューを提供できるようになると説明しています。また、オリコンの資金力を背景に、新旭はさらなる事業拡大を目指す方針です。両社は、良好な関係性を構築することで、ブランド価値および企業価値を向上させていくとしています。
今回の買収により、オリコンは広告制作分野での競争力強化を図り、新旭との相乗効果を活かした新たなサービスを展開していくと見られます。広告業界では、デジタル化の進展に伴い、従来の広告手法に加えて新たなアプローチが求められており、こうした業界動向を踏まえた戦略的な動きと言えるでしょう。
株式会社新旭 会社概要
名称:株式会社新旭
所在地:東京都千代田区神田岩本町1番地 山上ビル8階
代表者:代表取締役 橘 英邦
事業内容:メディア事業、プロモーション事業、デジタル事業、コンテンツ事業、音楽事業
資本金:970万円(2024年4月30日)
設立年月日:2017年5月26日