メディアのサブスクは成長率低下、停滞を打破するには?【Media Innovation Weekly】11/18号

・サブスクリプションモデルは成熟期に入った
・新規会員獲得と解約率が課題
・収益多様化と読者との関係強化が重要

特集 ニュースレター
メディアのサブスクは成長率低下、停滞を打破するには?【Media Innovation Weekly】11/18号
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ニューヨーク・タイムズが1100万人の有料会員を突破し、サブスクリプションモデルの強力さを示す一方、業界全体では成熟期を迎えつつあることが、The Rebootingが実施した201社の出版社を対象とした調査で明らかになりました。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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