博報堂、生成AIで顧客の声を分析する新コンサルティングサービス開始

・生成AIで顧客声分析
・企業の成長を支援
・データ活用精度向上

テクノロジー AI
博報堂、生成AIで顧客の声を分析する新コンサルティングサービス開始
  • 博報堂、生成AIで顧客の声を分析する新コンサルティングサービス開始
  • 博報堂、生成AIで顧客の声を分析する新コンサルティングサービス開始

博報堂は、生成AIを活用して顧客の声(VoC:Voice of Customer)を可視化・分析する新たなコンサルティングサービス「DATA GEAR Voice Analysis」の提供を開始しました。

新サービス「DATA GEAR Voice Analysis」は、アンケートやチャットログ、カスタマーサポートの記録、口コミデータなど、企業が保有する多様な「生活者の声データ」を分析し、企業の成長を加速させるインサイトを発見・提供します。

SNSやレビューサイト、カスタマーサポートなど、様々なチャネルから膨大な顧客データが生じる一方で、その中から価値あるインサイトを抽出し、迅速かつ的確に活用することは企業にとっての課題となっています。「DATA GEAR Voice Analysis」は、生成AIを用いた高度なデータ分析機能を活用し、膨大なデータから生活者の潜在的なニーズや不満を短期間で発見することが可能です。

特に、各業界や企業特有のマーケティングロジックを生成AIに組み込み、個別企業に適した「ならではのインサイト」を提供する点が特徴です。これにより、従来の分析手法では見落とされがちな課題や施策の方向性を明確化し、ビジネス強化を支援します。また、クライアント企業が自社で生成AIを活用した生活者の声データを分析・活用できる体制構築の支援も行います。

具体的には、業界特化型インサイトの抽出、生活者の不満やリスクの早期発見、新商品ローンチ時の反響把握などでの使用を想定しています。ほかにも、マーケティング実行策の効果検証や生活者の購買行動や傾向把握にも活用可能です。

本サービスは、各企業のニーズに適した柔軟なコンサルティングを提供し、クイックな分析から継続的なモニタリング、分析要件定義の策定まで、あらゆる段階で企業のデータ活用精度を向上させることを目指しています。

博報堂は、生成AIと人間の知見を融合させた「DATA GEAR Voice Analysis」を通じて、生活者の声を企業の成長ドライバーへと変革し、データドリブンなビジネス戦略の実現を支援していく方針です。

《AIbot》
AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)