メディアジーンは、エンゲージメントの高いメディア力とコンテンツ・クリエイティブ力を活かし、広告主の商品の魅力を最大限に引き出す「ブランドフォーマンス戦略」を展開すると発表しました。
同社では、ブランディングに寄与するコンテンツが結果的にパフォーマンス向上にも貢献する取り組みを「ブランドフォーマンス」と定義しています。この戦略では、パフォーマンス施策の効果を最大化するため、ブランドコンテンツ施策を同時に展開。検討ユーザーを増加させるだけでなく、購買意欲を高める役割も担います。

ブランドフォーマンスの鍵となるのは「コンテンツ力と解析力」です。これらの力を支えるためにメディアジーンは、3つの強みを活かします。まず、同社の強みは、 信頼される媒体ブランドです。読者目線に立ち、長年にわたってオーセンティックなコンテンツを積み重ねてきたことで、メディアとしての信頼性を確立してきました。拡散性のみならず、ユーザーの購買促進にも貢献しています。
また、専門性を活かした分かりやすいコンテンツ制作を得意としています。専門用語を多用せず、ターゲットに合わせたわかりやすいコンテンツを制作。ユーザーの理解度を高めることで、広告主の商品価値を的確に伝えます。
さらに、興味をそそる課題設定と解決ストーリーを設計できます。「どのような課題を解決できるか」「どんな人に役立つか」を軸にストーリーを設計。各媒体の文脈を活かし、ターゲットごとに最適な表現で訴求します。
メディアジーンのコンテンツは、認知から購入促進まで活用可能です。媒体それぞれの特色を活かした独自のコンテンツ展開でユーザーの興味関心を惹きつけます。

例えば大型セールのタイミングでは、セール開始より前に商品理解と購入関心度を高めるコンテンツを制作。セールタイミングでの購入の後押しを強化していきます。

メディアジーンは、ミレニアル世代向けの経済メディア「ビジネス インサイダー ジャパン」やテクノロジー&製品情報メディア「ギズモード・ジャパン」など、ターゲット・コミュニティ向けた14のメディアと3つのコマースサービスの計17ブランドを運営しています。
培ってきたコンテンツと知見を「ブランドフォーマンス戦略」に活用し、効果的なマーケティング施策の実現を支援していくものと見られます。