Discordは、広告フォーマット「動画クエスト」をモバイル向けに2025年6月から提供すると発表しました。モバイル向けの広告提供は同社初となり、広告主のリーチを大幅に拡大しつつ、ユーザーを第一に考えた報酬重視の広告体験を維持することを目指しています。
Discordは、主にゲームを介したつながりを築くために活用されているコミュニケーションプラットフォームです。約1年前から広告事業を開始し、当初は報酬型広告フォーマット「プレイクエスト」を使用してゲームの発見を促進することに注力していました。
その後、「動画クエスト」により、広告主のターゲット層をゲーム業界からメディアおよびエンターテインメント業界へと拡大。「動画クエスト」は、認知度向上を目的としたフォーマットです。トレーラー、新シーズンの発表、ダウンロードコンテンツのリリースなど動画コンテンツに適しています。
モバイル向け「動画クエスト」の初期パイロットは、2025年6月に開始される予定です。今回の拡大により、広告主はDiscordを使用するモバイルオーディエンスに向けて、フルスクリーン形式でプレミアムな体験を提供する広告を掲出できるようになります。
Discordのプロダクト担当シニアバイスプレジデントであるピーター・セリス氏は、「ブランドパートナーはDiscordの非常にエンゲージメントの高いクロスプラットフォームのモバイルオーディエンスにアクセスできるようになり、ビジネスが私たちのコミュニティと意味のある、効果的な方法でつながる新しい機会が生まれます」とコメントしています。
現在、Discordはモバイル向け動画クエストプログラムへの参加を希望する企業からの問い合わせを受け付けているとのことです。モバイルデバイスへの拡大により、広告主にとって、新たな市場と対象層へのアプローチが期待されます。