毎日新聞社は、「1分ニュースzukai」のサービスに法人向けプランを新設し、提供開始しました。2024年9月にサービスを開始した「1分ニュースzukai」は、重要なニュースを図表と短い解説でわかりやすく伝える新しいメディアです。
本サービスでは日々あふれる情報の中から重要なテーマを厳選し、図表と簡潔な解説をセットで提供。図表はキーワード検索が可能です。ダウンロードしてそのまま資料作成に活用できる点も特徴です。
法人向けプランの提供開始により、企業の広報や営業、マーケティング部門での活用が見込まれています。日経平均株価の推移やトランプ関税のポイント、南海トラフ巨大地震の被害想定など、様々なトピックスが図表化され、ダウンロードができるため、社内外へのプレゼン資料作成に役立ちます。
また、社員教育にも活用可能です。最新ニュースのポイントをビジュアルで理解できるため、タイムパフォーマンスを重視する若手社員も含めて幅広い層に利用しやすいサービスとなっています。
法人プランは、会社・部署単位で1ライセンスから契約可能です。決済方法はクレジットカードのほか、請求書払いにも対応。企業のニーズに合わせた柔軟な利用が可能となっています。オンライン申し込みで簡単に利用を開始できる点も、企業にとって導入のハードルを下げる要因となりそうです。
「1分ニュースzukai」は、情報過多の時代において、重要なニュースを効率的に把握し、社内外とのコミュニケーションを円滑にする新たなツールとして、ビジネスシーンでの活用が期待されます。