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グーグル、AIで記事を生成するパブリッシャーに対価を支払い 画像

グーグル、AIで記事を生成するパブリッシャーに対価を支払い

グーグルが一部の独立系出版社に、まだ公表されていないAIモデルを使ってAIが生成した記事をウェブサイトに掲載するよ条件で、多額の報酬を支払っていることが海外メディアで報じられています。

気候変動のニュースは人々に響いてない、日本を含む8カ国調査(前編) 画像

気候変動のニュースは人々に響いてない、日本を含む8カ国調査(前編)

本報告書では、2022年8月と9月に収集したオンライン調査データを用いて、ブラジル、フランス、ドイツ、インド、日本、パキスタン、イギリス、アメリカの8カ国の人々が、気候変動に関するニュースや情報にどのようにアクセスしているかを記録し、分析しました。

カナダの出版社、オンラインニュース法改正案についてグーグルと協議する姿勢 画像

カナダの出版社、オンラインニュース法改正案についてグーグルと協議する姿勢

カナダの報道関係者は24日、グーグルがデジタル・プラットフォームに対してメディア各社への補償を義務付ける法律を「誠意を持って」改正するよう勧告したことを評価しました。

トムソン・ロイター予想上回る決算内容・・・主力製品に生成AIを搭載へ 画像

トムソン・ロイター予想上回る決算内容・・・主力製品に生成AIを搭載へ

トムソン・ロイター・コーポレーションは5月2日、第1四半期の売上高と営業利益が、株式売却や高い顧客維持率に助けられ、予想を上回ったと発表しました。 社長兼 CEO のスティーブ・ハスカー氏は、「当社事業全体が堅調に推移しましたが、売上高および利益率は当社の予…

「Yahoo!ニュース コメント」に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AIを導入 画像

「Yahoo!ニュース コメント」に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AIを導入

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、Yahoo!ニュースが提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AI「コメント多様化モデル」を導入しました。 インターネットニュース配信サービスのYahoo!ニュースでは…

PR TIMES、日本農業新聞と業務提携 農業・林業・水産業に関連したリリース掲載 画像

PR TIMES、日本農業新聞と業務提携 農業・林業・水産業に関連したリリース掲載

株式会社PR TIMESは、国内唯一の日刊農業専門紙を発行する株式会社日本農業新聞と包括業務提携契約を締結しました。 今回の業務提携により、PR TIMESのパートナーメディアに、新たに日本農業新聞が運営するニュースサイト「日本農業新聞電子版」が加わります。PR TIMES…

「日頃からフェイクニュースに注意している」78.7%…デジタルリテラシー調査 画像

「日頃からフェイクニュースに注意している」78.7%…デジタルリテラシー調査

紀尾井町戦略研究所株式会社(KSI)は、ネットの情報にどう向き合っているかを知るために「デジタルリテラシー」について調査し、その結果を発表しました。調査対象は1,000名です。 今回調査した「デジタルリテラシー」とは、デジタル版の「読み書きそろばん」のことを…

Yahoo!ニュース トピックスの見出し文字数、最大14.5文字から15.5文字に変更 画像

Yahoo!ニュース トピックスの見出し文字数、最大14.5文字から15.5文字に変更

Yahoo!ニュースは、Yahoo!ニュース トピックスの見出しの文字数を変更し、最大14.5文字から15.5文字に変更すると発表しました。 ニュースの見出しは、より正確に理解されるように発信することが重要であることから、2022年1月27日より、Yahoo!ニュース トピックスの見出…

教育ICT専門ニュースサイト「こどもとIT」がリニューアル…教育DXなど取り扱いテーマを拡充 画像

教育ICT専門ニュースサイト「こどもとIT」がリニューアル…教育DXなど取り扱いテーマを拡充

株式会社インプレスは、教育ICT分野の情報を扱う日刊総合ニュースサイト「こどもとIT」を拡大リニューアルしました。 「こどもとIT」は、2017年に教育分野でのIT技術の活用や普及をサポートするために開設した教育ICT専門ニュースサイトです。これまで独自の事例取材記…

2021年、ニュースへのエンゲージメントが急激に減少・・・コロナへの関心が低下か 画像

2021年、ニュースへのエンゲージメントが急激に減少・・・コロナへの関心が低下か

1月4日、Axiosは米国における2021年のニュースへのエンゲージメントが急落していたことを発表しました。同社の調査によれば、特に著しく減少したのがSNSを通したエンゲージメントで、2020年に比べて65%も減少したとのことです。そのほか、主要なケーブルテレビニュース3…

ニュースについてのツイート、6年間で「政治関連」が増加と判明・・・ピュー研究所の調査 画像

ニュースについてのツイート、6年間で「政治関連」が増加と判明・・・ピュー研究所の調査

ピュー研究所の最新の調査結果によれば、Twitterを利用している米国人の7割が、プラットフォーム上でニュースを入手しています。12月14日、ピュー研究所は、ツイッター上で米国人がニュースに関するツイートをどのように行っているのか、その調査結果を発表しました。1,…

「SNSをニュースの情報源として利用」昨年からわずかに減少、TikTokは増加 画像

「SNSをニュースの情報源として利用」昨年からわずかに減少、TikTokは増加

9月20日、ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)は2021年度の米国におけるSNSニュース消費調査の結果を報告しました。 SNSは、誤情報やフェイクニュースの温床となっているとして批判が高まっており、その実態には注目が集まります。今回の調査では、SNSを…

Discordで利用できる情報収集サービス「Gyaaaan」が無料オープンベータテスト開始 画像

Discordで利用できる情報収集サービス「Gyaaaan」が無料オープンベータテスト開始

全力機械株式会社は、個人・法人問わずに利用できる情報収集サービス「Gyaaaan(ギャーン)」の無料オープンベータテストを開始しました。 「Gyaaaan」は、従来型検索サイトの利用や不要な情報が多いニュースなど、旧来のネットでの情報取得やながら見の暇つぶしを置き…

英国のニュース消費に関する年次レポート公開・・・若年層のテレビニュース離れと未成年のソーシャルメディア傾倒が顕著に 画像

英国のニュース消費に関する年次レポート公開・・・若年層のテレビニュース離れと未成年のソーシャルメディア傾倒が顕著に

英国における電気通信・放送等の規律・監督を行う規制機関Ofcomは、英国のニュース消費に関する年次レポートの2021年度版を公開しました。ハイライトとして、16~24歳の若年層が、その他成人層と比べてテレビニュース離れを起こしていることやSNSニュースへの信頼が高く…

日経グループのオンラインイベントを一覧できる「NIKKEI LIVE」開設 画像

日経グループのオンラインイベントを一覧できる「NIKKEI LIVE」開設

日本経済新聞社は、日経電子版に日経グループのオンラインイベントを一覧できるサイト「NIKKEI LIVE」を開設しました。 「NIKKEI LIVE」は、日経グループのオンラインイベントからお薦めの最新イベントを紹介するサイトです。さまざまなイベントの情報を得て参加の申込…

毎日新聞、朝日新聞、産経新聞が共同でニュース動画サイトを開始…インストリーム広告配信も提供 画像

毎日新聞、朝日新聞、産経新聞が共同でニュース動画サイトを開始…インストリーム広告配信も提供

株式会社毎日新聞社、株式会社朝日新聞社、株式会社産経デジタルは、ニュース動画コンテンツサービス「NewsVideo」を開設し、インストリーム広告を3社提供の動画にまとめて配信できる商品の提供を開始しました。 「NewsVideo」は、毎日新聞、朝日新聞、産経新聞の3社が…

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