フリークアウトは、マーケティングプラットフォーム「Red」において、CCCMKホールディングスが保有する「V ポイント」のライフスタイルデータを活用した広告配信を開始しました。このデータ連携により、「Red」上の広告配信で、V会員の実購買データに基づいた精度の高いアプローチが実現します。
「Vポイント」は、約1.58億人(有効ID数)が利用する共通ポイントサービスです。アクティブでユニークな会員は約7000万人にのぼり、日本の約2人に1人がVポイントの貯まるカードやアプリを保有しています。
Vポイントデータとの連携により、Red を通じた広告配信において、全国約16万店舗のVポイント提携先で取得される多種多様な購買データやライフスタイルデータを、広告配信時のアプローチに活用できるようになりました。
「過去に特定の商品を購入した層」や「ある期間に特定カテゴリ商品を購入した層」などのセグメントに対して、商品やサービスに関心のある層へ親和性の高い配信設計で広告配信が可能となります。
個人のニーズやライフスタイルを深く理解し、生活者に適した商品・サービス情報を配信することで、広告主・代理店のインターネット広告の効果改善が見込まれます。
フリークアウトの「Red」とVポイントのデータ連携は、ターゲティング精度の向上をもたらす取り組みです。約16万店舗での購買履歴に基づいたアプローチにより、効率的な広告配信の実現が期待されます。