フリークアウト、ユーザー体験と注目度を評価し最適化する広告配信メニューを提供開始

・ユーザーの注目度を独自指標でスコア化し広告配信を最適化
・意図しないクリックを防止する機能を搭載
・広告効果の最大化と健全な配信環境の両立を実現

広告 広告商品
フリークアウト、ユーザー体験と注目度を評価し最適化する広告配信メニューを提供開始
  • フリークアウト、ユーザー体験と注目度を評価し最適化する広告配信メニューを提供開始
  • フリークアウト、ユーザー体験と注目度を評価し最適化する広告配信メニューを提供開始
  • フリークアウト、ユーザー体験と注目度を評価し最適化する広告配信メニューを提供開始

フリークアウトは、ユーザーの注目度を独自指標でスコア化し広告配信を最適化する新メニュー「Attention Ads」の提供を開始したと発表しました。

Attention Adsでは、同社が持つ膨大な広告取引データを分析し、Time-in-View(広告がユーザーに視認された時間)、In-View率(配信された広告が視認された割合)、クリックの発生タイミングなど多様な要素をスコア化。ユーザーの注目度が高い配信面を選定します。

また、ユーザーの意図しないクリックによるブランドサイトへの遷移を防止する機能も搭載。本当に興味関心があるユーザーのみを特定し、ブランドサイトへの効果的な誘導を可能にします。

意図しないクリックは、必要のないデータ通信やサーバー稼働で温室効果ガスの過剰排出の一因となることから、抑制にすることでサステナビリティの向上を図ることになります。

本サービスは、過度なクリック最適化を行ったサイトレイアウトで生じてしまう誤クリックによる指標の歪みや、ブランドイメージの毀損という広告主の課題を解消するために開発されました。

Attention Adsは、独自指標「Attention Score」(広告の注目度スコア)で配信面を評価し、そのスコアに基づいて配信を最適化します。そのため、注目度の高い配信面からユーザーが流入し、その後のブランドサイトでのエンゲージメントやリード獲得においても高い効果が得られることが確認されています。

プレゼントキャンペーンにAttention Adsを活用した事例では、他の媒体と比較してリード獲得効率が大幅に向上しました。

Attention Adsの導入により、クリック率や視認性といった一元的な指標では捉えきれない、ユーザーの本質的な注目度を評価できるようになります。また、クリック率が異常に高い配信面やユーザー体験が悪い配信面はスコアが低くなるよう設計されており、広告効果の最大化と健全な配信環境の両立を実現します。

フリークアウトは今後も、ユーザーのインターネットエクスペリエンスを阻害しない広告体験の提供、広告主にとって本質的に価値のある広告成果の再定義、インターネット広告取引におけるサステナビリティの向上を含む社会課題への貢献を重視していく方針です。

同社は、Attention Adsをはじめとするプロダクトを通じて、インターネット広告における課題に真摯に対峙し、その改善に貢献すべく今後とも尽力していくとしています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集