料理人がエミー賞、教師が247万登録、農家が業界のカリスマに、YouTubeが生んだ個人>企業の新時代

・YouTubeのクリエイターエコノミーは2024年に約7兆5000億円の経済効果を生み出し、成長を続けている
・高収益の分配システムや多様な成功例が、新しいメディア生態系と事業拡大を促進している
・個人や中小企業がYouTubeを活用し、従来の業界を超えたビジネスモデルを築いている

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料理人がエミー賞、教師が247万登録、農家が業界のカリスマに、YouTubeが生んだ個人>企業の新時代
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デジタルプラットフォームがメディア業界の構造を根本から変える中、YouTubeが発表した最新の経済効果レポートが注目を集めています。オックスフォード・エコノミクスの調査によると、YouTubeのクリエイターエコノミーは2024年に米国だけで550億ドル(約7兆5000億円)の経済効果を創出し、49万人のフルタイム雇用相当を支えました。

2年で57%という驚異的成長率

YouTubeのクリエイターエコノミーが示した成長ぶりは圧倒的です。2022年の350億ドルから2024年には550億ドルへと、わずか2年間で200億ドル(約57%)の増加を記録しました。この規模を国別GDPと比較すると、YouTubeのクリエイターエコノミーだけで世界88位の経済規模に相当します。

YouTubeのニール・モハンCEOは「この勢いを見据えて、次の20年間に向けて、クリエイターエコノミーはまだ始まったばかりです。次の20年間が何をもたらすかを見るのが楽しみです」とコメントしており、今後さらなる拡大が見込まれています。

700億ドルの収益分配が生む新しいエコシステム

YouTubeの競争力の源泉は、その革新的な収益分配システムにあります。同社は2024年1月までの3年間で、クリエイター、アーティスト、メディア企業に総額700億ドルを支払ったと発表しています。

現在のシステムでは、長編動画の広告収益とYouTube Premium収益の55%以上をクリエイターに分配しています。これは従来のメディア業界では考えられない高い分配率です。

そしてこのエコシステムから、新たなメディアが続々と誕生しています。

従来メディアを超えた「Hot Ones」の革新


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

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デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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