メタの収益化アカウントに対する規制強化で「オリジナルコンテンツ」は守られるか

ソーシャルメディア最大手のメタが7月14日、Facebook上での無断転載コンテンツの取り締まりを大幅に強化すると発表しました。

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ソーシャルメディア最大手のメタが7月14日、Facebook上での無断転載コンテンツの取り締まりを大幅に強化すると発表しました。

この施策は、独自のコンテンツを制作するクリエイターを保護し、プラットフォーム上でのオリジナリティの価値を高めることを狙いとしています。従来のスパム対策から一歩踏み込み、収益化プログラムの利用停止という強力な制裁措置を導入する点で、プラットフォーム運営における新しい局面を示すものです。

50万ものアカウントに措置を講じる


《Manabu Tsuchimoto》
Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。