クラウドベースのエンドツーエンドなテクノロジープラットフォームを運営するTeads社が、2022年2月に日本を含むグローバルのパブリッシャーを対象にクッキーレス時代への備えや現状を把握するための調査を実施し、この度その結果を発表しました。調査対象は、Teadsとパ…
ローカルメディア企業との戦略的提携を行なっている米国ローカル・メディア・コンソーシアム(以下、LMC)が、2021年6月より同社が導入している「NewsPassID」の成果を明らかにしました。 NewsPassIDは、LMCとデジタルメディアと広告技術のスコット・カニンガム氏が立ち…
企業のデジタルマーケティング支援を手掛けるSupership株式会社(以下:Supership)は、広告主向け配信プラットフォーム「ScaleOut DSP」において広告配信を行う広告主に向け、新たに独自開発した広告配信用ID「Hyper ID」を用いてCookieレスかつ高精度なターゲティング…
2月8日、広告関係の業界団体であるIABは第5回の年次報告を発表し、広告業界がサードパーティクッキー廃止に十分備えられていないことを警告しました。代替手段への投資が伸び悩んでいるどころかクッキーへの投資が増加している現状から、年間1兆円の広告収益が喪失する…
1月25日(現地時間)、米グーグルは、サードパーティクッキーの代替ソリューションとして開発を進めるAPI群「プライバシーサンドボックス」の新たな仕組みとして、「Topics」をテストしていくことを発表しました。これまで「プライバシーサンドボックス」の中心技術とし…
現地時間13日、英国の新聞社で「デイリー・ミラー」や数百の地方紙を所有するリーチ(Reach)は、新たな独自アドテクプラットフォーム「Neptune」を立ち上げることを発表しました。 2019年、リーチはAI活用を活用してブランドセーフティをコンテクスチュアルターゲティ…
メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のメディアの信頼性に続き、今回はデータとプライバシー編についてご紹介しま…
ログリー株式会社は、ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」、ユーザー分析DMPサービス「Juicer」にて、3rd Party Cookieに依存しない共通IDソリューション「IM Universal Identifier(以下、IM-UID)」との連携を開始しました。 「IM-UID」は、株式会社インテ…
デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社セプテーニが、ポストCookie時代に向けた新計測基盤ソリューション「Precog Base(プリコグベース)」の提供を開始したと発表しました。 「Precog Base」では、ウェブサイト上の行動データやフォーム入力情報等をクラ…
12月14日、米グーグルは、北米と南米を対象にしたファーストパーティーデータの調査結果を発表しました。グーグルがデロイトに委託して実施された本調査では、サードパーティークッキー廃止へ向け、パブリッシャー各社がいかにファーストパーティーデータを重視している…
コンテキスト広告を手掛けるGumGum, Inc.は、広告に対するユーザーアテンションの測定と最適化を手掛けるオーストラリアのPlayground XYZを買収したことを発表しました。 クッキーレス化、アテンションエコノミー化が進むなか、Playground XYZの加入によりGumGumは、「…
ユミルリンク株式会社とJAMU株式会社は、それぞれが提供するメール配信サービス「Cuenote FC」とコンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」の連携を開始したことを発表しました。両社のクライアント企業であるECサイト運営企業の売り上げ拡大や販売促進を目的と…
メディア業界関連のデータ分析とソリューションを手掛けるニールセン デジタル株式会社は、来年2月1日より順次、日本を含む15市場においてデジタル広告視聴率のために強化されたデジタル広告測定用システム「ニールセン・アイデンティティ・システム(以下:ニールセンI…
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、パブリッシャーグロース支援事業を手掛ける株式会社fluctは、ID5社のIDソリューション「IdentityCloud」と連携したことを発表しました。 現在、3rd Party Cookieの規制強化やiOS14へのアップデートを受け、ターゲティング広告…
11月25日、グーグルは同社が提供予定のプライバシーサンドボックスについて、運用方法やユーザーデータの取り扱い方法を定めるコミットメント(公約)の改訂を発表しました。 プライバシーサンドボックスは、廃止を予定しているサードパーティーCookieの代替案として導…
視聴行動分析サービスを手掛けるニールセンデジタル株式会社は、18日、サードパーティーCookieの規制による影響が顕在化してきた現在の状況における、デジタル広告やメディアプランニング、広告配信に関して留意するべき事項をまとめたインサイトを発表しました。 ニー…