
- その他
テレビの持つ「3UP効果」とは?改めて考えるテレビの効果・価値
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 令和の時代に求められるのは、メディ…


- その他
SNSがもたらした情報の広がり方をモデル化する、拡散の3類型
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 本連載では、書籍『SNS変遷史「いいね…


- その他
イノベーションとしての「いいね!」と模倣の原理
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 本連載では、書籍『SNS変遷史「いいね…


- その他
SNSで情報を探す時代へ:「ググる」から「タグる」へのシフト
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 2019年10月の『SNS変遷史「いいね!」…


- その他
Twitter、Facebook、Instagram…三大SNSの特性と支持を得た理由
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 電通メディアイノベーションラボ主任…


- その他
データで見る、事業成長にヒットする「スタートアップ×テレビCM」
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 テレビCMは企業の事業成長にどのよう…


- 連載
インフルエンサーの強みは“信望性”…YouTubeクリエイターのすごさを考える
YouTuberやインスタグラマーなど、個の発信者が隆盛を極める中で、インフルエンサーの社会的な注目度が高まり、それに比例して広告主からのニーズが上昇しています。 なぜ、YouTuberは生活者に受け入れられているのか?その理由により深くアプローチするため、電通は201…


- その他
PRの効果測定は世界共通の悩み、より意義のあるものにするためには?PR
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 PRやコミュニケーションの効果測定に…


- その他
これからの社会を動かすビジネスとは~北欧最大級のスタートアップイベント「SLUSH」で得たヒント
2019年11月、新規事業開発について模索する日本企業5社の皆さんと共に訪れたフィンランド。本連載では、そこで得た気付きや視点を日本でも生かすべく考察します。今回は、北欧最大級のスタートアップイベント「 SLUSH(スラッシュ)」の視察を中心にお伝えします。


- その他
若年世代にとっての広告の意義とは?受容度の高いソーシャルメディア広告
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 目次 メディアと広告の関係 その今後…


- その他
メディア環境の変化によって若年世代の“社会観” はどう変わった?なぜ世代間で「分かり合えない」のか?
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 目次 世代間に「分かり合えない感じ」…


- その他
若年世代の“メディア観”に迫る!認知と購買の場が一致してくる?
最近はもう年長世代の間でも、“インスタ映え”や“インフルエンサー”など若年世代を引き寄せる数々のメディア現象が、ある程度理解されるようになりました。しかし、それでも(筆者を含む年長世代が)いまだに分かっていないのが、若年世代の根底にある「意識」ではな…


- その他
女性はコミュニケーション、男性は動画のためにスマホを利用
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 電通メディアイノベーションラボ編『…


- その他
インターネットの主戦場は、「自宅内」かつ「スマホ」・・・若者ほど強い傾向
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 前回に続き、電通メディアイノベーシ…


- その他
有名人や知人のSNSがマスメディアに匹敵するパワーを持つ?世代ごとのメディア利用トレンド
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 電通メディアイノベーションラボは、…


- その他
2019年のインターネット広告費は2兆円超え。媒体費の詳細分析と新項目の解説
本記事は株式会社電通が提供している、広告業界の最新動向やトピックス、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介するニュースサイト「ウェブ電通報」からの転載記事です。 3月17日、D2C、サイバー・コミュニケ…
