 
    - ラジオ・音声
Z世代の3人に2人がワイヤレスイヤホン利用、メディア接触時間も長時間化
・Z世代は音楽、動画、SNS、音声コンテンツの利用時間が他世代より長い
・10~20代の約3人に2人がワイヤレスイヤホンを利用している
・全年代で音楽ストリーミングと動画サービスがイヤホン使用時の主流コンテンツ
 
    - その他
ニールセン、動画・音声ストリーミングサービスの視聴状況を発表・・・YouTubeの強さ際立つ
ニールセンデジタル株式会社(以下:ニールセン)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートに基づき、動画・音声の各ストリーミングサービスの視聴状況に関する調査結果を発表しました。 今回の調査結果によ…
 
    - その他
Spotify、アーティストへのロイヤリティについて解説するサイトをオープン・・・収益分配システムの透明性向上を目指す
音楽ストリーミングサービスのSpotifyは、新たに「Loud&Clear」というサイトを開設しました。このサイトは、アーティストへ支払われるロイヤリティが決定され、分配される仕組みについて説明し、サービスの透明性を高めることを目的としています。 「Loud&Clear」を訪れ…
 
    - その他
Spotifyが子供向けアプリ「Spotify Kids」を国内で提供開始
音楽ストリーミングサービス「Spotify」はSpotifyの子供向けアプリ「Spotify Kids(スポティファイ キッズ)」の提供を2020年5月12日より開始しました。 「Spotify」は2008年にスウェーデンでサービスが開始したサービスです。5000万以上の楽曲や100万以上のポッドキャ…
 
    - その他
オンライン音楽ストリーミングの会員数が世界で3.5億人を突破・・・2020年末までに4.5億人を超えると予測
カウンター・ポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ(以下、カウンターポイント)は、オンライン音楽ストリーミングの世界の会員数は2019年に前年比32%増加し、3.58億人に達したという調査結果を発表しました。 目次 調査結果について地場企業も健闘音楽ストリ…

 
           
           
           
          