株式会社ヒトコトは、取材したい人とされたい人をオンラインでマッチングするサービス「LOOKME」β版を1月22日にリリース、1週間で既に1,000名を超えるユーザーにご登録いただきました。

「取材されたい」ユーザーは「Twitterアカウントでの登録」「プロフィール登録」「マッチング」、「取材したい」ユーザーは「取材したいユーザーを探す」「DMを送る」「マッチング」と、それぞれ3ステップで利用できます。取材先を探している「取材したい人」は登録・ログイン不要、β版に限り無料での活用が可能です。

「取材されたい」ユーザーは、既に「起業」「スポーツ」「ビジネス」「アート」「子育て」「旅」「音楽」「ファッション」「ゲーム」と幅広いジャンルで1,000名以上ご登録。様々な分野の第一線で活躍する方々に登録されているといいます。

「取材したい」ユーザーさまは、取材先を探すために割いていたリサーチ時間や、諸条件調整といった取材までにかけていた業務時間を大幅にカットすることが可能で、まだメディアにも取り上げられていない、実はすごい人との出会いの可能性もあり、こちらも既に多くの方にご活用いただいております。

今後は、理想の取材相手を自動でお勧めする機能や、取材でできた記事をSNS上でPRするサービスの提供を検討中。「実はすごい人にスポットライトを」のコンセプトに基づき、ユーザーにとってより使いやすいサービスの実現を目指して、引き続き努力していくといいます。

「LOOKME」プロダクトオーナーで株式会社ヒトコト代表取締役の小南優作氏は「インターネットが発達した昨今では、SNSでの発信力に目がいきがちで、個人がそれぞれに持っている本質的な価値が埋もれているのではないでしょうか。『LOOKME』を通して、『魅力的である』と『魅力を発信できる』のギャップを埋められればと考えています。『LOOKME』はTwitterでの偶然の出会いをキッカケに始まったサービス。現在も複業メンバー含め数名で事業開発を進行中で、一昔前ではありえなかった動きをしております。今後も時代の流れにフィットしたサービスを生み出し続けていきます」とコメントしています。

【株式会社ヒトコト 概要】
会社名:株式会社ヒトコト
代表取締役:小南優作
設立:2016年8月
所在地:〒810-0024 福岡県福岡県福岡市中央区桜坂3丁目4-28