fbpx

15周年の「gooブログ」が「goo blog」へ大幅リニューアル・・・SNS時代のブログの在り方を提案

ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社は、「gooブログ」が2019年3月にサービス提供開始から15周年を迎えるにあたり、6日より「goo blog」へと表記を変更しました。

さらに、「手元でいつでも読める・書ける・つながる」ブログサービスの実現にむけ、新機能の追加などを含む過去最大級のリニューアルを行います。第1弾として、6日よりスマートフォンアプリ版を提供開始しました。

具体的には、スマートフォンアプリ版に「手元でいつでも読める・書ける・つながる」を実感できる機能を追加します。

主なリニューアル内容

  • リアクションボタン追加:「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」の4つのボタンで、読者はブログの感想を気軽に伝えることができます。
  • ハッシュタグ機能追加:ブログのキーワード等を「#」のあとに複数追加できるハッシュタグ機能を導入。ハッシュタグを付与することで、ブロガーはブログが読まれる・検索される機会を増やすことができ、読者にとっては「好きなこと・興味があること」の検索性が向上します。
  • コメント欄のデザイン変更:従来のブログのコメント欄を見やすく使いやすいデザインに変更。コメントのリアルタイム表示やチャット風の画面デザインにより、視覚的にわかりやすく、気軽にコメントできるようになります。
左:リアクションボタン(赤枠) 真ん中:ハッシュタグ 右:コメント欄 
※イメージ

他にも、定型文登録機能の追加や、編集画面上での画像加工・編集機能追加(3月提供開始予定)など、場所を選ばずに記事を書きたい、写真撮影後にすぐに記事を投稿したいブロガーに向けて、スマートフォンでの編集が更にしやすい機能が追加され、操作性の見直しが行われました。

今回のスマートフォンアプリ版のリニューアルに続き、3月下旬にはPC版がリニューアルされる予定です。また、「goo blog」では、動画や音声入力対応の機能拡充や、拡散性を高めるメディアとの連携強化も予定しているとのこと。

「文字数やレイアウトの制限が少なく、まとまった量の記憶・記録を文字や画像で整理できる」「デジタル上に蓄積した記事を、時期やキーワードで検索しやすい」といったブログ特有の強みを生かし、「goo blog」は「記憶と記録のライブラリ」としての役割を今後も担っていきたいとしています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【12月8日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【12月24日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事