取材マッチングサービス「LOOKME」が、取材記事を集積するコンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE」の記事掲載申し込みを受付開始

株式会社ヒトコトは、「取材記事」「インタビュー動画」を集積するコンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE(スポットライト)」を3月中旬にリリースします。 取材マッチングサービス「LOOKME」は1月22日にリリースし、1,000人を超えるユーザーが登録。複数のマッチング…

メディア その他
取材マッチングサービス「LOOKME」が、取材記事を集積するコンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE」の記事掲載申し込みを受付開始
  • 取材マッチングサービス「LOOKME」が、取材記事を集積するコンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE」の記事掲載申し込みを受付開始
  • 取材マッチングサービス「LOOKME」が、取材記事を集積するコンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE」の記事掲載申し込みを受付開始

株式会社ヒトコトは、「取材記事」「インタビュー動画」を集積するコンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE(スポットライト)」を3月中旬にリリースします。

取材マッチングサービス「LOOKME」は1月22日にリリースし、1,000人を超えるユーザーが登録。複数のマッチングを通じて、取材記事が生み出されています。

一方で、「取材したものの、自分のブログに掲載しただけでは多くの人には見てもらえない」「取材したい人はいるけど、メディアを持っていないのでなかなか実現しない」というユーザーの声を頂くようになりました。そのようなユーザーの声にお応えする形で、コンテンツプラットフォーム「SPOTWRITE(スポットライト)」の準備を進めており、「取材したい」「取材されたい」ユーザーが「LOOKME」を通してマッチングし、記事や動画が集まるプラットフォーム「SPOTWRITE」を展開します。

直近は、記事の掲載・転載のみですが、「各記事に対して「いいね!」や「ブックマーク」がつけられる」「取材された人(した人)ごとに、関連記事をまとめ、閲覧可能にする」「この人の記事を読んでみたいを叶える他薦機能」などを追加予定で、「LOOKME」を通して「取材したい」「取材されたい」でマッチングした方限定で、フォームによる記事掲載の申し込みを始めます。

「LOOKME」と「SPOTWRITE」がプラットフォームとして進化することで、ユーザーは、自身の取材記事たちが次世代の名刺代わりに活用できたり、取材する・されるを超えた新たな「コミュニティ創出の場」になることを目指して行くといいます。

株式会社ヒトコト代表取締役で、「LOOKME」 プロダクトオーナーの小南優作氏は、「本プラットフォームを『SPOTWRITE(スポットライト)』と名付けたのは、『LOOKME』のコンセプトにもなっている『実はすごい人に、スポットライトを』という思いから。取材したい人(ライターや編集者)にかけて、Lightではなく『Write』の文字を使っています。私たちが目指すゴールでは、決して取材が成立することでもなく、記事が生まれることでもなく、結果として『実はすごい人』の周りに共感と同じ目的意識を持った『小さな経済圏』が形成されること。今後もそのビジョン達成に向け、引き続き事業を推進して行きます」とコメントします。

【株式会社ヒトコト 概要】
会社名:株式会社ヒトコト
代表取締役:小南優作
設立:2016年8月
所在地:〒810-0024 福岡県福岡県福岡市中央区桜坂3丁目4-28

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集