株式会社RiLiはXTech Ventures株式会社と個人投資家を引受先とする第三者割当増資により、1億円を調達しました。また、手嶋浩己氏が社外取締役に就任することも発表しています。

右から、XTech Ventures共同創業者兼GP/ 株式会社RiLi 社外取締役 手嶋浩己氏・株式会社RiLi 代表取締役 CEO 渡邉麻翔・株式会社RiLi 取締役CTO 片山潮美

調達した資金は、運営する「RiLi.tokyo」の規模拡大や新展開に向けての投資に使います。さらに、それらの実現のために人材採用を積極的化、経営体制の強化、オフィスの移転を行います。

■RiLiについて

RiLiは「自分らしいスタイルを叶える選択肢」を提案するメディアやコミュニティを運営する会社です。

10代、20代の女性向けメディアRiLi.tokyoではファッションを中心にライフスタイルやスポット情報などコミュニティ内のトレンドを汲み取った情報の発信をしています。

■RiLi 渡邉麻翔氏と XTech Ventures 手嶋浩己氏からのコメント

RiLiの代表取締役である渡邉麻翔氏は「XTech Venturesおよび手嶋氏という強力なバックアップを得たことで、会社の基礎力が格段に強化されました。一方で、よりスピード感のある成長を期待されることになります。一層の覚悟を持って向き合い、事業の成長に全力を注ぐ気持ちです。」と決意を新たにしています。

また、XTech Ventures共同創業者兼GPで、株式会社RiLi 社外取締役の手嶋浩己氏は今回の出資に対して「 RiLi.tokyoをゼロから立ち上げ、成長させてきたプロセスと、現在サービスが持っているユーザーの熱量やロイヤルティを見るに連れ、事業としてのポテンシャルの高さに惹かれて行きました。 」「 経営チームを強くしていきながら、長期で資産を積み上げるような、そんな事業をたくさん作っていければと思います。私のあらゆる経験や人脈を総動員して集中して実行していきます。 」とコメントしています。

■RiLi.tokyo 略歴
2017.4:インスタグラム @rili.tokyo 運営スタート
2017.5:1万フォロワー突破
2017.9:テスト的に物販開始(パジャマ)・1日で完売
2017.10:EC事業&@rili.shopping 立ち上げ、初月260万円の売上達成
2017.11:フリマイベント、開始30分前に約200名が長蛇の列
2018.5:ECサイトリニューアル
2018.5:@rili.tokyo 10万フォロワー突破
2018.6:オリジナル商品「6WAY巾着トート」24時間で1,500個完売し、現在までに累計8,000個を販売
2018.6:ZOZO限定ブランド「apres jour」とコラボ商品開発、24時間で1,000枚完売し、ZOZOランキング3位に
2018.9:@rili.shopping 10万フォロワー突破
2018.10:ルミネエスト新宿でポップアップショップ、同区画の催事でルミネエスト史上1位の売上新記録達成
2019.3現在:@rili.tokyo 20万フォロワー、@rili.shopping 13万フォロワー、ハッシュタグ #rili_tokyo 23万投稿

XTech Venturesを中心とした資金調達後も「RiLi.tokyoを取り巻くコミュニティの熱量を上げる」、「事業領域の拡大」の2点に注力していきます。