株式会社枻出版社はグループ会社のピークス株式会社との共同運営で趣味とライフスタイルの専門誌が集まるWEBメディアプラットフォーム「FUNQ(ファンク)」を開始したことを発表しました。

FUNQを始める理由

①働き方改革で「趣味の時代」へ

「働き方改革」や「プレミアムフライデー」、「有給休暇取得の義務化」など、労働時間を減らして余暇時間を増やすための施策がいくつもはじまっています。さらに、総務省統計局の調査によると、余暇時間の生活行動として「スポーツ」「趣味・娯楽」の行動者率が5年前と比較したところ、上昇しているというデータもあり、趣味の時代を迎えていることがわかります。

②「趣味」を追求し続けてきた枻出版社

さらに、枻出版社は「趣味とライフスタイル」の雑誌出版社です。41年前に創刊された「PIDERS CLUB」はオートバイの中でもスポーツバイクにフォーカスを絞り、その楽しみ方を探求し続けています。他にもサーフィンの中でもロングボーダーの愛読者が多い「NALU」、湘南に住んでいる人や住みたい人に向けた「湘南スタイルmagazine」なども展開しています。

これらの特性を生かした、趣味の時代に読むメディア「FUNQ(ファンク)」

好きなように使える時間が増えていく時代において、人々のQuality of Lifeに重要になるのが人生の彩りだと枻出版社は考えています。趣味の専門誌を届けてきた枻出版社は「FUNQ(ファンク)」を趣味の世界への入り口としてとらえています。

FUNQとは

FUNQとは「FUN」を「Q」する趣味のコミュニティサイトです。

・Q=熱量
・Q=Question
・Q=Quality
・Q=Quest

趣味のある人生の幸せに向けて熱を持って問いかけ、質にこだわりながら、けろやかに探求していく人々をホットな気持ちで応援します。

「FANQ(ファンク)」には「好き」という気持ちを大切にしてきた様々なメディアブランドが集まり「好き、を生きよう。」をテーマにニッチでリッチなコンテンツを提供していきます。

メディアブランド・ラインナップ